• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
教育委員会

運動会やPTA行事で大活躍 場面に合ったテントを活用<岸工業>

2018年8月20日
卒業記念品特集

組みたてやすい中折れ支柱

運動会や地域行事など屋外のイベントに欠かせないテントは品質と組み立てやすさで選びたい。岸工業(株)は、創業68年のテントメーカー。既存テントの用途展開と合わせて、風による転倒防止対策のテント杭、ウエイト各種を展示するなど学校現場のニーズに合う提案をしてきた。平成15年に集会用テントがグリーン購入法に基づき特定調達品となったことから、環境に配慮した素材を使いグリーン購入法に適合する商品を揃えている。昨年からは「学校設備・サービス展」にも出展し、学校現場への提案に益々力を入れている。

独自の支柱で幕を汚さず組み立て

ブルドックテント(学校施設・サービス展)

ブルドックテント(学校施設・サービス展)

屋形パイプテント「ブルドック(R)セーフティー」は、支柱が筋交いより下側で折れる「中折れ」機構を採用し、天幕の裾を汚さずに組み立てられるのが特長。伏せた状態で筋交いをパイプに固定できるので、軒桁を持って立ち上げてもパイプが外れず簡単に設営できる。

パイプの外側は全周にわたり均一な亜鉛メッキ加工をし、その上に防錆樹脂コーティングを施して錆に強くした。サイズは0号(1間×1・5間)~3号(2間×4間)まで4サイズをラインナップする。

そのほか、ワンタッチテントとして「スカイローブ」がある。最も汎用サイズに近い切妻型のテントだ。クロスバーを連結した一体型フレームは、大人2名で簡単に設営できる。こちらも2サイズを用意した。

各テントは校章マーク、学校名、寄贈年月日など、ネーム入れができる。寄贈の際はオプション品としてテント杭やウエイト各種も必須だ。テントを安全に使用するには風による転倒を防ぐツールは不可欠。ただし、強風時及び常設使用には使えないので注意したい。

シェードで室内を涼しく

「涼シェード涼しいどぉ~」は節電に効果的

「涼シェード涼しいどぉ~」は節電に効果的

教室内の室内温度上昇を抑え、夏の節電対策になるのが窓の外に設置するシェードだ。同社の「涼シェード涼しいどぉ~」は室内温度が上昇する原因である近赤外線を遮ることにより、窓ガラスからの熱損失を抑える効果を発揮する。

本体はポリエステル製、芯材やハトメはアルミニウム製で耐久性を高めた。紫外線遮へい率は約70%、可視光線透過率は約33%と真夏の日光を遮りつつ、通常のすだれよりも部屋が暗くなりにくい。

ハトメにロープを通して固定する「シェードタイプ」と、フックで固定する「スダレタイプ」の2タイプを用意。「シェードタイプ」は3サイズ、「スダレタイプ」は4サイズで、窓の幅や高さに合わせて選べる。
詳細=www.kishikogyo.co.jp/
TEL082・282・1461

教育家庭新聞 健康・環境・体験学習号 2018年8月20日号掲載

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP