• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
学校施設

塩分・水分補給を手軽に「ソーダ味」加え3種類~ミドリ安全

2021年6月21日
熱中症対策特集
120粒入りの大袋

120粒入りの大袋

スポーツや作業中の発汗で体内から失われた塩分補給に、かみ砕いて水と共に飲むことですぐ吸収できるサプリメントタイプの栄養機能食品、塩熱サプリに先ごろ「塩熱サプリソーダ味」が登場。「同レモン風味」「同梅」と並んで3種類のフレーバーから選べるようになった。気温・湿度が上昇するこれからの時期に、部活動等の熱中症対策として備えておきたい備品の一つだ。

子供向け折りたたみヘルメット「フラットメット キッズ」等のミドリ安全(株)の通販サイトが販売。累計1000万袋以上のロングセラーとなっている塩熱飴シリーズ。学校の部活動からプロアスリートまで、幅広く愛用されている。

「塩熱飴」シリーズは口中でかみ砕き、少量の水と共に摂取するよう推奨している

汗と共に体内から失われる塩分の補給のため、ナトリウムをはじめ6種類の電解質(イオン)をバランスよく配合。さらに糖質分解やエネルギー代謝を助けるビタミン、水分吸収を助けるクエン酸、疲労回復のためのブドウ糖なども配合。1杯の水と共に飲むことで、電解質と水分を効果的に摂取できる。

個別包装で衛生的
高温でも溶けにくい

本体はタブレット状で高温でも溶けにくい(左)、さらに個別包装なので衛生的(右)

熱中症の予防に大切なのは水分補給だが、のどの渇きを覚えてから補給するのではなく、塩分(電解質)と一緒に、意図的でこまめな補給がポイントとされる。電解質が不足すると、せっかく補給した水分が、体内バランスを保つために尿として体の外に排出されてしまう。これが「自発的脱水」といわれ“かくれ脱水”の一因でもある。

「塩熱サプリソーダ味」は高温になる野外環境でも溶けにくい。さらに個別パッケージ包装なので衛生的。ポケットやポーチ等に入れて携帯することができ、いつでも口に入れられる。

熱中症予防に適している飲料は水や麦茶、そば茶、スポーツ飲料等。コーヒー・紅茶等のカフェインを含む飲料類には利尿作用があるので、熱中症対策の備品としては避けたい。詳細は「塩熱サプリ」でWebを検索。
▼詳細=https://ec.midori-anzen.com/shop/e/ea045_000/
電話0120・310・355(ミドリ安全.comコールセンター)

教育家庭新聞 健康・環境・体験学習号 2021年6月21日号掲載

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP