• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

学校向けオンライン講演の提供開始~アディッシュ

2020年6月3日

投稿モニタリング、ネットいじめ対策トなどカスタマーリレーション事業を展開するアディッシュ株式会社は、小学校・中学校・高校に向けてオンライン講演を提供します。

インターネットやソーシャルメディア上の流行に合わせた事例を用いて、正しい使い方、危険な使い方、ソーシャルメディアの活用方法などを通してリテラシー啓発に努めます。学校の状況や要望に応じたカスタマイズ講演も提供します。

講演プログラムは、「SNSの危険性と心構え」「ニューノーマル時代の新たな炎上リスク」「顔の見えないコミュニケーションの難しさ」など。生徒、教職員、保護者に向けたインターネットリテラシー講座やICT教育プログラムを通じて、生徒が安心して情報社会を送れるよう支援していきます。

インターネット上の世論、人々の価値観、生活様式の変化により新たな炎上リスクが発生しています。また、大人には気づきにくい、ネット上に潜むいじめもあります。

全国の小中学校に導入されている、アディッシュの子供のいじめや悩み事を学校に連絡できる匿名連絡サイト「スクールライン」の2019年度の集計をまとめたところ、「スクールサイン」に寄せられた声で最も多かった内容は「いじめ」(22.4%)、次に「学校生活」(15.6%)、「学校や教員への苦情・不満」(13.8%)でした。

「いじめ」の連絡は、前年から減少していますが、連絡分類の中でも最も件数が多いことから、子どもがいじめの解決支援を学校に求めているという様子が伺えます。2番目に多い「学校生活」については、学内外での校則違反や不適切行為などの増加によるトラブルや生活態度に関する内容が寄せられています。

「スクールサイン」への連絡元は、「いじめ」は第三者からの連絡(63.6%)が多くを占めました。しかし、トラブルに遭遇している子供本人からの連絡もあることから、本人の悩みやトラブルの相談窓口としても活用が広がっています。

 

アディッシュ株式会社

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP