• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

シンキングツール授業案サイトを開設~シンキングツールを使った授業アイディアを集めた

2020年9月16日

LoiLoは全国の教員とともに、シンキングツール(思考ツール)を使った授業案サイトを開設した。新たな考えをつくり出すためのツールであるシンキングツールを授業で取り入れるポイントや、教科ごとの授業案、デジタルシンキングツールならではの活動例などを紹介している。


■作成した授業案をサイトを通じて全国の教員と共有

この夏、LoiLoではシンキングツールを使って授業案作成を行うオンラインイベント「シンキングツール祭り」を開催した。そこで作成された授業案を全国の教員と共有し、シンキングツールを取り入れた授業づくりの参考にしてもらうため、シンキングツール(思考ツール)授業案サイトを開設した。

 


■全国の教員とともに創り上げたサイト

シンキングツール授業案サイトは、日頃からロイロノート・スクール、シンキングツールを使って先進的な活動を行っているシンキングツールアドバイザーの教員をはじめ、シンキングツール祭りに参加した全国の教員とともに作成。教員の知恵とアイディアが詰まった授業案を多数掲載され、各教科の授業案を通してシンキングツールの使い方が学べる。

 

シンキングツールが初めての人も学べる

シンキングツールの意義や各ツールの特性などが学べるページを用意。シンキングツールが初めての人も順に学ぶことができる。また、ロイロノート・スクール上で使えるデジタルシンキングツールならではの機能についても活用例を交えて紹介している。

 


<シンキングツールアドバイザーの声>

愛媛県立今治西高等学校 玉井洋介教諭

今回、アドバイザーとして関わる中で、これからの教育で養っていくべき力を育成するにおいて、シンキングツールが非常に有益なツールだということを再認識した。授業でシンキングツールを使うには、子供たちに何を考えさせたいのかを教員が明確にイメージしておくことが大切だという点に立ち返ることができた。また、多くの授業案に触れることで、シンキングツールの使い方や活用アイディアを知ることができた。この授業案サイトには日本全国の教員が作成した様々な授業案が紹介されており、授業案を通して、シンキングツールの使い方を学ぶことができる。

 


<イベント情報 シンキングツール勉強会>

授業案サイトにある授業を生徒視点で体験できるイベントを開催。講師は「シンキングツール祭り」やサイト作成に関わったシンキングツール アドバイザーの教員。シンキングツールを取り入れた学習活動を体験したいという人におすすめ。

日時:10 3()14 00分〜15 30

申し込み:https://loilonote.doorkeeper.jp/events/111764

 

シンキングツール授業案サイト

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP