• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

ネットスクール「クラスジャパン小中学園」が開校します

2019年5月17日

ネットスクール「クラスジャパン小中学園」が、開校します。

この学校は、立ち上げから開校まで約一年を経て「クラスジャパンプロジェクト」として自治体と民間企業が連携、不登校の小中学生の在宅学習の支援を行うことを目的として開設されました。

全国には14万人以上の不登校の小中学生がいるとされており、そうした子どもたちが自宅学習で、学校の出席扱いや成績評価を目指すことのできるシステム「在籍小中学校連携」ネットスクールが、このたび開校される「クラスジャパン小中学園」です。

「クラスジャパン小中学園」では、文部科学省から教育委員会への通知要件に基づき、 不登校であっても、自宅での学習成果を学校の出席や成績評価の参考としてくれることとなります。

以前は、クラスジャパン教育機構と提携した自治体に在住している小中学生しか在宅学習サービスを利用することができませんでしたが、このたびの開校により、全国のすべての不登校生徒が直接利用できるようになります。

また、 クラスジャパン学園の生徒が、 直接集まり、学べる場となる「街の元気学校」の開設に携わる全国各地の地域団体間との「合同協定式」も、併せて行われ、全国へのネットワーク化に向け発信されます。

「合同協定式」は、 2019522日(水)TRAVEL HUB MIXにて行われます。内容は、「クラスジャパン小中学園」の発表・説明と「街の元気学校」参加団体との協定式、フォトセッションです。

当日は、TRAVEL HUB MIXの公式Facebookページにてネット中継も実施されます。

 



  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年03月18日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP