• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

中学生の要望に応えたCDラジオと録音ラジオを発売~東芝エルイートレーディング

2019年9月4日

東芝エルイートレーディング(株)は、自宅での効率的な語学学習のために、中学生の要望に応えて開発した、CDラジオ「TY-CB100」/録音ラジオ「TY-RHR1」の2機種を発売しました。

「TY-CB100」は、入浴中でも使えるIPX5注 の防水仕様のコンパクトなSD/CDラジオで、Bluetooth受信機能に加え送信機能を新たに備えています。「TY-RHR1」は、面倒な手間なくワンタッチでNHKラジオ『基礎英語1・2・3』の録音予約を可能にしたSD/USB録音ラジオです。

中学校英語は、2020年に英語授業が英語で行われるなど、「読む・書く・聞く・話す」の4技能が総合的に評価されるようなるため、これまで以上に「聞く、話す」が重視されます。中学生へのヒアリング調査でも、「お風呂の時間も無駄にせず、英語を聴きたい。」「自分の発音を確認」したいという要望があり、また、学校の教材、課題としてよく使われるNHKラジオ第二放送の「基礎英語」の放送時間が通学やクラブ活動に重なることも多く、聞き損ねるという声もありました。それらを背景とし、自宅での語学学習の効率向上を図る製品が開発されました。

「TY-CB100」は、水の飛沫によって、機能に障害を受けない防水仕様なので、お風呂やアウトドア等でも使えます。ハンドル付きのコンパクト設計で、持ち運びに便利です。内蔵マイクにCDとのミキシング機能が付いているので、お手本となるCD教材の発音に続けて自分の声を録音でき、簡単に聞き比べができます。また、スマートフォン等の音源を受信して「TY-CB100」本体スピーカーで聴く以外に、「TY-CB100」で再生したCD/SD音源を送信してBluetooth対応のワイヤレスイヤホンやスピーカー等で聴くこともできます。

「TY-RHR1」は、製品前面のワンタッチタイマー予約1・2・3ボタンに、NHKラジオ第二放送の『基礎英語1・2・3』の予約録音設定が自動で登録されます。このボタンを押すだけで予約設定が完了し、録音データはUSBやSDに保存できます。ラジオ局名を漢字表記も可能な日本語で表示でき、バックライト付きで見やすい大型液晶パネルを搭載しています。

2機種の共通の特長としては、自分の発音を確認できる内蔵マイク搭載。簡単に録音できるので、気になった時にすぐ自分の発音を確認できます。また、語学学習に便利な「再生スピードコントロール」「レジューム再生」「+10スキップ」「A-Bリピート」ワンタッチサーチ」を搭載しています。

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP