• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

企業と理系学生をマッチング「理系のミカタ」~第2回目を11/27開催

2020年11月26日

コロナ過で極端に減ってしまった学生との出会いをオンラインで提供するマッチングイベント「理系のミカタ」が11月27日(金)に開催される。

 


■オンラインでどこからでも参加できる

株式会社ジェイックは、企業と理系学生をマッチングするオンラインイベント「理系のミカタを1127日に開催。「理系のミカタ」は「一度に理系学生約30名に企業PRができる」「説明会・インターンシップなどに誘致できる」「オンラインでどこからでも参加できる」「学生との対話で自社の魅力を伝えることができる」といった特徴がある。

 


■高まる理系学生のニーズ

以前から理系学生は、文系学生よりも人数が少ないことから採用するのが困難と言われてきた。コロナ禍により、企業の採用意欲は全体としては減退したが、逆に採用する学生を絞るようになったことで「自社の強みに合い、かつ即戦力となり得る学生を採用したい」と考える企業が増え、企業からの理系学生の採用ニーズは高まっている。

 


■好評につき第2回目の開催

「理系のミカタ」は10月にも開催したが、その時に参加した企業からは「なかなか出会えない大学群の理系学生に出会えた」「ビデオオンでの相互の会話ができ、相手のレスポンスが分かって話しやすかった」などの声が聞かれた。このような声を受け、第2回を1127日に開催。当イベントは今後も継続的に開催する予定。

 


<理系のミカタ 概要>

ジェイックの特性診断マッチングサイトFutureFinder(フューチャーファインダー)」会員の22卒理系学生と企業とのオンラインマッチングイベントで以下の流れで実施される。

①企業PR:15分で学生約30名に対して企業PRを行う時間。企業から自社の特徴や社風を伝える。

 

②座談会:5社と約6名の座談会を実施。1クール10分間で学生と話し、交流する。

 

③フリートーク:イベント終了後、さらに話を聞きたい学生たちと完全フリーで話ができる。

 

開催日程:

11月27日(金)17:00-19:30

12月16日(水)17:00-19:30

1月20日(水)17:00-19:30

2月24日(水)17:00-19:30

会場:オンライン開催

参加学生:22卒理系学部所属の大学生・大学院生約30名(予定)

問い合わせ先:ff@jaic-g.com

 

株式会社ジェイック

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP