• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

休校支援〜EduMall(エデューモール)の学習教材4/5まで無償提供<内田洋行>

2020年3月6日

株式会社内田洋行は、新型コロナウイルス感染症対策のため臨時休校措置をとっている小中学校を支援するため、学習支援用コンテンツの無償配信を春休み終了日まで実施します。教育コンテンツは新サービス「EduMall(エデュモール)」のプラットフォームを公開し、コンテンツメーカー各社の協力の下に無償配信を行います。

 

EduMall」は教育委員会・学校向けのサービスなので、利用に当たっては学校または教育委員会による申請が必要です。学校から申請すれば、各学校単位での利用が可能になります。学童保育クラブに関しては、各自治体の教育委員会の決定により利用が可能になります。ただし、インターネット接続が前提となります。個人や学童クラブから直接の申込はできません。

 

ふりかえり学習や新学年の内容を自習したり、プログラミングや理科実験など興味関心を高めたり、学童クラブや家庭においてニュースや社会について一緒に学ぶなど、学校の授業でも使われるコンテンツから選定されています。内容の概要は下記の通りです。

 

Web学習教材「要点まとめてチェック!」シリーズ

学習指導要領に準拠しており、各学年の強化で学びたい単元の動画解説を視聴できて簡単な問題で理解度を確認します。小学校全学年の4教科、中学校全学年の5教科が収録されています。

 

・デジタルビデオクリップ 小学校/中学校理科シリーズ

各学年で学ぶ理科の内容の動画教材集です。ナレーションによる解説と実験・観察などの学習内容を視聴することができます。小学校・中学校全学年の理科の範囲が収録されています。

 

IoT百葉箱

全国に設置されているIoT百葉箱から送信された気象データをリアルタイムで見ることができます。気象データとカメラ画像を連動して見ることができるので、天気の変化と気象の変化の関係性を視覚的に学べて、気象観測に関心が高まります。

 

・小学算数 3ステップデジタルドリル

計算問題のデジタルドリルです。解いた問題が自動採点され、点数に応じて解く問題が自動で選択されます。教科書紙面にある定義や知識・技能といった「学習のまとめ」も閲覧できるので、計算技能の反復・習熟・定着を図ることができます。

 

・新・算数基礎がためシリーズ

算数の基礎力の定着を目的としたドリル教材ソフトです。シンプルなデザインのため操作が簡単で、思わず手を動かしたくなる教材です。計算だけではなく、立式だけするドリル、目盛りを読むだけのドリルも用意されています。

 

・教育出版 小学校算数プログラミング教材

来年度から算数の授業でプログラミング教育を取り入れる「正多角形をかく(5年)」と「目的地までの行き方(4年)」に対応しています。シンプルな画面構成・直感的な操作でプログラミング的思考を育むファーストステップ教材です。

 

・毎日新聞出版 月刊ニュースがわかる

ニュースを分かりやすく解説する学習誌です。やさしい言葉とたくさんのビジュアルで、オールカラーの図鑑をみるような楽しさです。社会科はもちろん、科学、文化、食育など多角的に学べます。

 

・おしごと年間

朝日新聞社が提供する、小学生へのキャリア教育を支援する教材です。企業や団体の仕事を分かりやすく解説しており授業で使えるよう学習指導要領に対応しています。「おしごと年間」とウェブサイト「おしごとはくぶつかんキッズ」で構成されています。

 

学校でも使う教材で、家や学童でも子どもたちが楽しく学べるといいですね。学校が再開されるまでの期間を、興味や関心を発見して追求するような、有意義なものにしてもらいたいものです。

申込フォームはこちら

内田洋行、休校期間中の小中学生の学びをご支援 学習コンテンツを無償で配信



  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年03月18日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP