• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

学校の通学路の安全確保を支援「通学路安全支援システム」発売~昭文社

2020年2月17日

株式会社昭文社が、学校の通学路の安全確保を支援する新製品「通学路安全支援システム」を発売しました。

子供の自宅と注意箇所を地図上で可視化するオフラインのパッケージソフト。自宅、通学路、110番の家などを地図上で管理・印刷するのに特化したシンプル機能で、通学路の安全管理を支援します。

子供の氏名や自宅住所と定期点検によって確認された危険箇所などの情報を本システム上に登録することで、リスクの高い通学路を通る児童が瞬時に地図上に展開されるので、横断歩道やガードレールを設置したり110番の家を設置するなど、事件・事故を未然に防ぐスムーズな対応・対策が可能となります。また、学校等で設定している通学路だけでなく、児童の自宅から学校に至るまでの経路を登録することで、特にリスクが高まる一人通学の区間等を念頭に置いた危険箇所の抽出も可能となります。

登録した情報を検索し、リストと地図上のアイコンで確認することができます。また、検索結果のリストと、地図上で表示している内容をそのまま印刷することができるので、報告書作成や関係者への情報共有をスムーズにします。

利用方法は、PC端末にインストールするだけなので、簡単で誰でも使いやすいソフトウェアとなっています。また、インターネット通信も一切不要なため、情報漏洩のリスクも大きく軽減されており、安心して利用することができます。

 

「通学路安全支援システム」
製品仕様:DVDディスク(1枚)
動作環境:
・OS:日本語 Microsoft Windows 10/8/8.1/7
・CPU:Core i5-7500 (3.4GHz) 以上を推奨
・メモリ:8GB以上
・HDD空き:16GB以上
・ディスプレイ:1024 × 768ドット(ハイカラ―以上を推奨)
・DVD-ROMドライブ:24倍速以上
※通学路安全支援システムの動作には、(株)昭文社の電子地図ソフト「スーパーマップル・デジタル」が必要です。

販売価格:50,000円(税抜)
※通学路安全支援システム+スーパーマップル・デジタル1本付き
※発売開始キャンペーンとして、2020年3月末までお申込みに限り特別価格39,500円で提供

 

教育委員会、学校教育現場、PTA向け「通学路安全支援システム」:https://www.mapple.co.jp/biz/service/digital/other/tsugakuro/

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP