• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

学校通信作成支援ソフト『Epson CoCo-Creator』提供開始<エプソン販売>

2020年3月12日

エプソンは「エプソンのスマートチャージ」のオプションとして、学校通信作成支援ソフト『Epson CoCo-Creator』を2020年4月16日より提供します。また、310日より体験版ダウンロードが開始されており、「エプソンのスマートチャージ」対象製品を持っていなくても、3ヶ月間利用できます。

 

Epson CoCo-Creator』は、Microsoft(R) Wordに機能追加するだけで、短時間で学級通信などの「お便り」を発行できます。これはエプソンが展開している、学校向けの「アカデミックプラン」のオプション製品です。製品版は、「アカデミックプラン」の対象製品を所有している学校であれば月額5,000円(5年契約)にて継続して利用できます。

 

毎月学校、学年、学級単位で、または保健室や図書室から、学校ではたくさんのお便りを作成、発行しています。

学校通信作成支援ソフト『Epson CoCo-Creator』は、先生が各種お便りを作成する過程で発生している、表現や作成時間に関する困りごとに対し、「簡単レイアウト」、「カラーコーディネート」、「サポート機能」で支援を行ういます。

 

■「簡単レイアウト」

テンプレートを選択し、日々の出来事を登録した「つぶやき」から記事を選択するとお便りのベースができ、微調整するだけで完成します。

自由に使えるイラスト集で、表現力豊かなお便りが簡単にできます。

■「カラーコーディネート」

季節や「ほのぼのした」「フレッシュな」といったキーワードを選択すると、最適な色の組み合わせを自動提案してくれる機能です。

用語や名前を「用語集」に事前に登録しておくと、印刷前に校正のチェックができます。

挿入した写真は「オートフォトファイン!EX」機能で印刷に適した色味に自動補正します。

 

子どもたちの日々の様子、クラスでの出来事を伝えたいと、忙しい毎日の中でもがんばってお便りを作ってくれる先生方、こうしたツールを活用することで、少しでも楽に作成できるといいですね。

 

学校通信作成支援ソフト『Epson CoCo-Creator

体験版ダウンロードは本日より開始

 

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP