• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

小学生向け英会話教材「ハッピーイングリッシュ」期間限定無料公開|ICE

2020年5月19日

株式会社ICEは、同社の512歳の子ども向け英会話医教材「ハッピーイングリッシュ」を期間限定で無料公開します。新型コロナウイルスの感染拡大による休校、および外出自粛要請を受けて、自宅で過ごすことが増えた小学生を対象として、英会話学習に気軽に触れ合える機会を提供することを目的に、教材の内容の一部を無料公開することにしました。

 

「ハッピーイングリッシュ」は「英語が好きになること」「発音がよくなること」「話せるようになること」を目指した英会話教材で、130分の学習時間を推奨、標準学習期間を6ヶ月と設定しています。今回無料公開される範囲はテキスト3冊(総ページ数312ページ)、テキスト対応動画48本です。テキストはPDFで作成されており、PCやタブレットなど、大きなディスプレイの端末で読むことに適しています。テキスト対応動画はYouTubeで公開されています。

 

内容はお母さんにごはんのメニューを聞く、友達の家に行ってもいい?と聞くなど、子どもが普段体験していそうな日常の一コマを題材にしています。一つのシーンが一つのレッスンになっており、それを1)総合学習、2)発音トレーニング、3)スピーキングトレーニング、4)エクササイズの4部構成に分けています。これを約1週間かけて完全に習得する、というメソッドです。

 

テキストにはそれぞれのトレーニングのためのイラストや文章だけでなく、この教材の著者であるイムラン・スィディキ先生によるワンポイントアドバイスも書かれています。日本語と英語のニュアンスの違い、発音のコツなど、ただ単語や文章をなぞっているだけでは分からない知識が得られるので、なるほど、と納得しながら学習することができ、楽しさにつながっていきます。

 

学校が再開しても短時間で帰って来たり、習い事はなかなか再開できなかったりと、まだ制限が多く、時間の余る生活は続きそうです。逆にこの時間を、これまで十分でなかった英語学習などに取り組むチャンスとしてみてはいかがでしょうか。普段英語を使う機会のない保護者の方々も、一緒に取り組んでみるのもいいかもしれません。

 

小学生向け英会話教材「ハッピーイングリッシュ」期間限定無料公開!

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP