• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

無料動画で学ぶ「スクールTV」に中学生向け“国語”が新たに配信開始

2018年6月7日

イー・ラーニング研究所が提供する「スクールTV」は「学習習慣の定着」を目的とした小中学生向けの動画教育サービスです。この度「スクールTV」では、中学生を対象とした“国語”の無料動画の配信を、20186月上旬より開始します。

 

「スクールTV」では全国の主要科目の教科書内容を網羅し、各地域の教科書の内容に沿って学習が出来るほか、自ら考える力を養う「アクティブ・ラーニング」を日本で初めて動画内に導入しています。これまで小学校1〜6年生までの算数、社会、理科と、中学校1〜3年生の数学、社会、理科、英語のコンテンツを提供してきました。

 

今回新たに配信される、中学生向け国語の授業動画はイー・ラーニング研究所オリジナルのコンテンツで、中学生の間に習得が必要な学年ごとに絞ることで、3年間を通して国語の基礎知識が身につくカリキュラム構成となっています。また、現代文範囲の国語力・語彙力を養うだけでなく、個分の基礎知識の定着にも注力しています。

 

授業動画を無料で配信することで、苦手意識を持つ子どもたちに学習機会を与え、苦手克服のきっかけになることが期待されます。さらに、必然的に文字量が多くなってしまう国語教科において、文字に動きをつけたり、イラストや色彩を多く使用したりすることで学習者の集中力の持続に努め、継続的な取り組みを促しています。

 

「スクールTV」の授業を行う講師陣は、有名大学の現役学生が務めています。動画を見る子どもたちにとってはお兄さん、お姉さんのような雰囲気で優しく教えることで、親しみやすさと分かりやすさを演出しています。アクティブラーニングメソッドとして、定期的な質問の投げかけによって能動的な学習を促し、動画に連動した問題も出題されるので、動画を流しっぱなしになることもありません。

 

国語は小学生の間、漢字は練習したとしても、全体的に「なんとなく流して」しまいがちな教科ではないでしょうか。中学校では文法や語句、表現、古文、漢文など、しっかり取り組まないと理解できない内容になってきます。でも何をしていいのか分からない、と悩んでいる中学生がいたら、まずは動画での勉強を勧めてみてはいかがでしょうか。

 

スクールTV

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP