• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

総務省「自殺対策強化月間シンポジウム」が開催されます

2018年3月23日

総務省「自殺対策強化月間シンポジウム」が開催されます。

このシンポジウムは、総務省が安全・安心なネットの実現に向けた取組を行う電気通信事業者や、青少年・若者を最前線で支援するNPO法人などによる最近の取組を共有し、ICTの活用など、今後の望ましい対応のあり方についての議論を深めることを目的として開催されます。

悩みを抱える青少年・若者にとって、インターネットは自らの悩みを打ち明けられる場所の一つとなりますが、一方で、公開の場における悩みや自殺願望の吐露を契機に、犯罪やトラブルへと巻き込まれる事案も発生しています。

こうした危険を避けながら、適切に支援を届ける方策のあり方が、現在の課題となっています。

シンポジウムの開催日時と場所、申込締切は以下の通りです。

日時 平成30年3月30日(金)16:00

場所 TKPガーデンシティ竹橋 ホール10A

申込締切 平成30年3月23日(金)

プログラムの中で、「最近の取組」についての内容があります。各NPOによる青少年・若者支援の取組のほかに、事業者による対応状況として、Twitter Japan株式会社、Facebook Japan株式会社、ヤフー株式会社、LINE株式会社による同様の支援の取組を聞くことができます。

そのほかに、地方自治体の取組・政府の取組についても聞くことができます。

また、弁護士をコーディネーターとして、NPO法人、事業者、学校関係者によるパネルディスカッションも予定されています。

総務省「自殺対策強化月間シンポジウム」

 

 

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP