• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

オンライン学習にも~教科書等の英文から学習者が覚えていない単語を自動抽出、語彙学習を可視化~WORD PLANNER語彙学習システム4月から提供開始

2021年1月18日

教科書の英文から学習者が覚えていない単語を自動抽出し、語彙学習を可視化するオンライン学校向けWORD PLANNER語彙学習システムが2021年4月1日から提供を開始。2021年度の申し込みを2月22日(月)まで受付中。無料体験も実施している。

英文選択画面


■語彙学習を可視化することで授業の理解を深める

株式会社KPOの学校向けWORD PLANNER語彙学習システムは、学習者が覚えてない単語を可視化することで、教科書等の読解に必要な語彙力を保持し、授業の理解を深める事につなげる。これにより、学習者による授業の理解のばらつきを抑える。

 


■覚えていない単語を頻出順や登場順に自動抽出

事前に登録した教科書等の英文から、学習者が覚えていない単語を頻出順や登場順に自動抽出し、単語の意味や音声の語彙学習を促進する。覚えた単語は、次回の学習単語から除かれ、学習終了後には学習者が文書中で覚えている単語の割合を認知率として算出する。覚えづらかった単語順等などからの復習もできる。

 


■授業で不足する語彙力をカバー

学習者は授業で利用する英文ごとの認知率を確認できるため、授業のスケジュールに沿って学習する事で、授業で不足する語彙力を補うことができる。また、学校に全学習者の学習履歴が定期的に提供可能なため、英文ごとの学習者の語彙力を確認し、授業を進めることもできる。

 


■各学校の授業に合わせてカスタマイズ

学校やオンラインでの授業を効果的に補助することを目的に、これまでのシステムに学校向け管理システムを付加した、学校向けシステムを41日から提供を開始。学校向けシステムでは、各学校の授業に合わせたカスタマイズを、教科書等の英文の事前登録と学習者が既に覚えていると想定される認知単語の設定等により実施する。

 


<無償体験>

個人向けHPより学習システムに登録し、基本操作が体験できる。

利用人数の制限はなく、個人ごとの登録が必要。

 

期間:2021114()より222()まで

 

無償体験の申し込み方法:

個人向けHPの問い合わせより、問い合わせ内容欄に「無償体験申し込み」及び「体験登録者数」を記入。

(企業名欄に学校名を記入・代表者の氏名、メールアドレス等を記入)

 

個人向けHPのはじめてみる(トップ画面右上)から利用者登録し体験する。

(組織欄に学校名・学習者名等を記入下さい/クレジット入力は不要)

※操作方法は個人向けHPトップページの動画及び機能説明等を確認。

※英文は学習者の選定による登録(myコンテンツ登録)を利用する。

 

WORD PLANNER語彙学習システム

 

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP