• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

「福島型オンライン授業」開始に伴いインターネット環境未整備の家庭のインターネット接続契約の初期費用の一部を補助

2021年2月13日

福島市教育委員会は、2021年4月からの「福島型オンライン授業」の開始により、GIGAスクール構想配備のPC(iPad)を授業で活用するとともに、PCを持ち帰り家庭学習にも活用する。これに伴い、家庭におけるインターネット環境が未整備の世帯に対し、インターネット(固定通信回線)接続契約の初期費用の一部を補助する。

 


■就学援助を受けている世帯か世帯全員の収入が400万円の世帯を補助

インターネット回線の契約者で、2021年度に福島市立小学校・中学校・養護学校に在籍する児童生徒の保護者もしくは、201442日から201541日までの間に生まれた子供の保護者が補助対象者の条件となる。対象者は就学援助を受けている世帯(要保護、準要保護)及び世帯全員の収入が400万円未満の世帯。市教委のWeb募集情報を掲載した。補助上限額は2万~4万円。


■インターネット回線や無線LAN機器の整備にかかる初期費用を補助

新たにインターネット接続を行うために、必要となる工事費、契約料、新器購入費。さらに利用料に対する初回請求分が補助される。また、家庭用WiFiルータの購入費用、もしくはリースにより導入した場合は初回のリース料が補助対象となる。

 


■手続きに必要な書類

補助を受ける際に必要な書類は、補助金交付申請書と2021331日までにインターネット契約をしたことが分かるもの。また、請求書など契約内容が分かる書類や、18歳以上の世帯全員の収入額が分かる書類の写し、契約者名義の通帳の写しが必要となる。

 

 

ご家庭のインターネット環境(固定通信回線)の整備に要する費用を一部補助します


  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年02月19日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP