• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

体験型株式投資学習スマホアプリ「株たす」を提供~グリーンモンスター

2021年4月23日

体験型株式投資学習スマホアプリ「株たす」は、株式発行企業のESG取組情報を参考にしながらデモトレードができる機能の提供を開始した。


■地球温暖化への取組などESGは現代の企業になくてはならない要素

ESG投資とは、環境(Environment)・社会(Social)・企業統治(Governance)要素に基づき企業を評価する投資スタイル。地球温暖化など気候変動リスクに対する環境負荷の軽減や、誰もが生きやすい社会をつくるためのダイバーシティの推進など、ESGの取組は企業活動になくてはならない要素となっている。

 


■ESG情報をもとにデモ体験が行える

グリーンモンスターの「株たす」はESG投資への関心の高まりを受け、デモトレードではありながら、各株式発行企業のESGへの取組を紹介するコーナーを設置。アプリユーザーがESG情報をもとに株式投資のデモトレードが行える機能の提供を開始した。

 


■環境保護に貢献する企業に寄付

アプリユーザーが企業のESG取組情報を参考にしながら株式投資のデモトレードを行うことで、そのトレード回数に応じて「株たす」自体がESGに関わる活動へのリアルな寄付を開始する。これにより、ユーザーはアプリでの投資学習を通してESGへの理解を深めながら、同時にリアルなESG活動への貢献をすることができる。

 


■寄付活動は年1回を予定

本活動による寄付は、毎年6月ごろ年1回を予定。寄付先ならびに寄付金額、および寄付金積み立て状況は随時アプリ内で掲示する。

 


<株たすについて>

「株たす」は、東京証券取引所から提供を受けた実際の株価データとアプリ内通貨を用いて、本番さながらの株のデモ取引をリスクなく無料(で体験できるアプリ。ユーザーの習熟度に応じて、取引手法やアプリ内機能が段階的に開放していくことで、離脱を防止ながら効果的な投資学習を促進する。

 


<アプリ概要>

アプリ名:株たす

提供場所:App StoreおよびGoogle Play

iOS https://itunes.apple.com/jp/app/id1458062814

Android  https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.grmn.kabutasu

 

「株たす」株式投資のシミュレーションゲーム


  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年05月02日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP