• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

特設Webコンテンツ「よしお兄さんといっしょに学ぼう!親子で取り組む食事の自由研究~元気な体をつくる食事バランスって?~」を公開~厚生労働省

2021年8月1日

厚生労働省は、小学生と保護者に夏休みを利用して食生活の重要性を認識してもらうことを目的に、特設Webコンテンツ「よしお兄さんといっしょに学ぼう!親子で取り組む食事の自由研究~元気な体をつくる食事バランスって?~」を7月30日(金)から公開した。


■小学生向け学習動画と保護者向け解説記事を公開

本コンテンツは、小学生向け学習動画「よしお兄さんが教える食事の自由研究」(「三色食品群を学ぼう!編」、「五大栄養素を学ぼう!編」の2種類)と、保護者向けの解説記事「バランスのとれた食事の考え方」をWebで公開している。

 


■よしお兄さんがバランスの良い食事について説明

小学生向けの学習動画では、体操のお兄さん「よしお兄さん」こと小林よしひささんが、栄養素の働きやバランスの良い食事について、食べもの分けクイズなどを交えながら分かりやすく説明する。


■「自由研究発表用記入シート」に食事内容を記入

学習動画で使用されている「自由研究発表用記入シート」を本コンテンツページからダウンロード。学習動画を見ながらシートに食事内容を記入し、摂取した栄養素のチェックや、食事バランスを意識した献立を考えることができる。

 


■保護者には食品に含まれる栄養素の機能や役割を説明

保護者向けの解説記事では、食品に含まれる栄養素の機能や役割について説明している。さらに、栄養の働きやバランスのとれた食事の組み合わせ方について学ぶことができ、日常生活で取り組みやすい内容となっている。

 


<特設Webコンテンツ>

公開日:2021730()

 

内容:

小学生向け学習動画 「よしお兄さんが教える食事の自由研究」2種類

(「三色食品群を学ぼう!編」、「五大栄養素を学ぼう!編」)

学習動画を見て取り組むことができる「記入シート」

保護者向け解説記事「バランスのとれた食事の考え方」

 


<小林よしひささん プロフィール>

1981年629日生まれ。埼玉県出身。日本体育大学 体育学部 社会体育学科卒業。保有資格は、幼児食インストラクター食育アドバイザー、中学校・高等学校教諭一種免許(保健体育)など。2005年~2019 NHK「おかあさんといっしょ」体操のお兄さんを歴代最長の14年間務める。ワールドジムナストラーダ(世界体操祭)日本代表。

 

 

 

 

 

よしお兄さんといっしょに学ぼう!

 

  • 大塚商会
    フィンランド教科書

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年05月31日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP