• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

障害者向け放課後デイサービスに知育アプリを搭載したタブレットをテストマーケティングで導入

2022年3月3日

アイフリークモバイルは有信アクロスと共同で、障害向け放課後等デイサービスに向けて、知育アプリをプリインストールしたタブレット端末を用いたテストマーケティングを開始した。


■厳選した6つの知育アプリを搭載

グループ会社のアイフリークスマイルズが保有する100以上の知育アプリの中から厳選した6アプリをタブレット端末に搭載。「日常のしつけ」「読み書き」「算数」「絵本」など、感性豊かに楽しく学べる知育アプリを選定した。今後、搭載アプリを増やしていく予定。


■タブレットの利用のルールなどを学ぶ

タブレットが導入されるのは有信アクロスがフランチャイズ展開を行う障害児向け放課後等デイサービス「ウィズ・ユー」。テストマーケティングでは、タブレット端末を譲り合って利用するルールを学んだり、一緒に算数の点数を競い合うゲームをするなど施設で有意義に活用できるように工夫を行っていく。

 


■「フランチャイズ・ショー2022」でタブレット端末を展示

今回、34()まで東京ビッグサイトで開催されている「フランチャイズ・ショー2022」の、有信アクロスが出展するウィズ・ユーのブースで、テストマーケティング時に利用するタブレット端末が展示されている。


<搭載アプリ一例>


【森のえほん館】

500冊以上が読み放題の本が好きになる電子絵本アプリ。プロのナレーターによる読み聞かせ音声が自動で行われる「こどもモード」や字幕を表示させて自分で読む「パパ・ママよんでモード」などがあり様々な使い方が可能。

 


【あそびタッチ】

タッチで楽しい音と動きが楽しめる知育アプリ。「あいさつ」「おふろ」などの日常のしつけや、歯磨き、ひらがな、お歌、絵本など、子供が夢中になる遊びが200種類以上入っている。

 


【かずのトライ】

学習×モンスター集めのアプリシリーズ。「数える」「足す」「引く」の問題に正解するとモンスターをゲット。楽しみながら幼児~小学校低学年向けの算数が身につく。

 


【九九のトライ】

学習×モンスター集めのアプリシリーズ。九九の問題を解いてモンスターをゲット。モンスター図鑑の完成を目指すうちに楽しく九九を覚えることができる。

 


【ひらがなタッチ】

タップでひらがなを学習できるアプリ。ひらがなをタップすると関連する動物・日常の物などの名前が再生される。動くイラスト付きで楽しく学習できる。

 


【英語タッチ】

小さな子供の英語学習に最適なアプリ。あいさつや動物などの英単語がタップで再生される。すべてネイティブによる音声付きで、正しい発音が身につく。

 

株式会社アイフリークスマイルズ

有信アクロス株式会社

  • フィンランド教科書

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年07月02日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP