• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

中高生向けに幼稚園教諭・保育士の魅力を発信~横浜市

2022年4月11日

横浜市は幼稚園や保育園の関係者が団体の垣根を越えて、将来の担い手を増やすべく、幼稚園教諭や保育士の仕事の魅力を中高生に向けて発信する「横浜幼保プロジェクト~ヨコハマ・バーン~」を実施している。

 


■2021年度に実施した3つの取組

2021年度の取組として、第1弾は中学2年生へのクリアファイルの配付、第2弾「先生たちに聞いてみた」インタビュー動画の公開、第3弾「ヨコハマ・バーン みんなで踊ろう」動画の公開などが行われた。

 


■クリアファイルを通じて幼稚園で働くことの魅力を伝える

1弾の「中学2年生へのクリアファイルの配付」は202111月に実施されたもので約31000枚のクリアファイルを市内の中学2年生を対象に配布。幼稚園・保育園・認定こども園で働く先生の魅力を知ってもらい、将来の仕事の選択肢の一つとして考えてもらうため、クリアファイルを通じてプロジェクトをPRした。


■「保育園・幼稚園に決めたポイント」などを幼稚園教諭らにインタビュー

2弾「先生たちに聞いてみた」インタビュー動画の公開は、幼稚園・保育園・認定こども園で働く先生たちが、将来の進路を考える中高生に向けて、「先生を目指したきっかけ」や「先生になって嬉しいとき」「保育園・幼稚園に決めたポイント」など9つの動画で語っている。


■元気に「ぼよよん行進曲」をダンス

3弾「ヨコハマ・バーン みんなで踊ろう」動画の公開は、2020年度に行ったNiziUに続いて、中高生が保育・幼児教育に興味を持つきっかけとなるよう、先生たちがダンスに挑戦。今回の曲は、今の中高生が保育園・幼稚園に通っていた頃に親しんだ「ぼよよん行進曲」をセレクト。先生たちが元気に踊っている様子が動画を通じて伝わってくる。

 

※どちらの動画も横浜幼保プロジェクトのWebから見ることができる。

横浜幼保プロジェクト

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP