• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

【夏休み企画】夏休みの自由研究に工作イベントなどを開催~note

2021年7月20日

noteは夏休みの親子に向けて、8月6日(金)に浜松科学館とコラボした自由研究動画を公開、8月14日(土)にnoteのクリエイターである佐藤蕗氏による工作イベントを実施する。また、noteの夏休みおうえん特集ページでは「#夏の自由研究」「#夏の読書感想文」を題材にアイデアや経験談を募集する。


■アイデアおもちゃづくりに挑戦

814()にはnoteのクリエイターでもある、おもちゃ作家の佐藤蕗氏による、アイデアおもちゃの「ペットボトルらっぱ」を作るワークショップを開催。ストローの長さや指す位置の調整で音の変化が楽しめる。

<アイデアおもちゃをつくろう! 開催概要>

開催日時:2021814() 11:0012:00[60]

参加方法:①現地参加 ②YouTubeで視聴

会場:note place(外苑前)

参加費用:無料

会場の定員:10組(大人1名・子ども1名)(抽選)

申し込み(現地参加):81()までに以下のWebから抽選チケットを申し込む

申し込み(YouTube視聴):以下のWebから通常販売チケットを申し込む。登録者には

イベント2日前にメールで通知する

 


■浜松科学館の自由研究動画

浜松科学館みらいーらの生き物博士である小粥氏とnoteで自由研究に役立つ自然観察のポイントを解説する動画を作成。自由研究の第一歩である「疑問」を視聴者と一緒に探す。動画の公開は86()頃を予定。


<作成予定の動画>

動画1:「なぜ?」を見つけて自由研究をはじめよう!

動画2:観察したものを絵に書いてみよう!

動画3:自由研究のテーマが決まらないときどうする?

 


■「夏休みおうえん特集」の特設ページを公開

noteでは教育カテゴリ」の中に、夏休みに関連するnoteの記事をまとめた「夏休みおうえん特集」の特設ページを公開。#夏の自由研究」#夏の読書感想文」のお題企画で募集し、その成果を公開する。

 

アイデアおもちゃをつくろう!

夏休みおうえん特集

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP