• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

小中学校の特別支援教育に携わる教員を3つのサービスで支援~「LITALICO教育ソフト」リリース

2022年5月9日

障害者向け就労支援事業や子供の可能性を拡げる教育事業を展開するLITALICOは、学校現場の特別支援教育を支えるICTサービス「LITALICO教育ソフト」を2022年4月にリリースした。

 


■個々の子供のニーズや特性に合わせた支援を

特別支援学級や通級指導教室に在籍する児童生徒が増加する中、学校教育現場における特別支援教育に対する専門性の向上や、個々の子供のニーズや特性に合わせた支援の必要性が高まっている。

 


■特別支援教育に携わる教員を支援する「LITALICO教育ソフト」

そうした中、LITALICOではLITALICOジュニアにおける子供への支援の実績を活かし、小中学校の特別支援教育に携わる教員を支援するICTサービス「LITALICO教育ソフト」を開発した。

 


■「まなびプラン」「まなび教材」「まなび動画」の3つのサービスを提供

LITALICO教育ソフト」は、小中学校において特別支援教育に携わる教員が課題を感じている「子供の特性や困りの把握」「スモールステップを踏んだ指導方法の設定」「個に合わせた教材の作成」などのニーズに応えるため、「まなびプラン」「まなび教材」「まなび動画」の3つのサービスを提供する。

 


【まなびプラン】

まなびプランは教員の個別の教育支援計画・指導計画の作成をサポートするアプリケーション。まなびプランには、①アセスメント機能、②計画作成サポート機能(アセスメント結果との紐づけや文例の提示)、③おすすめ教材の紹介機能の3つの機能があり、一人ひとりの特性に合った支援の実現をサポートする。


【まなび教材】

まなび教材は約7000点のすぐに使える教材を掲載した専用ウェブサイト。教員の教材作成の負担を大幅に軽減する。


【まなび動画】

まなび動画は特別支援教育に関係する基礎知識や、子供との関わり方を学べる約40本の動画を掲載した専用ウェブサイト。教員の自主学習や校内での研修での活用が可能。


■無償のトライアル導入を実施中

LITALICO教育ソフトは、トライアルを含めて約40自治体・250校で導入されている。今後も個別最適な教育環境の実現と教員の負担軽減に向けて、サービス開発に取り組んでおり、無償のトライアル導入を随時案内している。

 

LITALICO教育ソフト

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP