• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

中高向けAI英語教材abceed、2021年8月に登録ユーザー数200万人を突破(同社調べ)

2022年5月12日

Globeeが提供する中高向けAI英語教材abceed(エービーシード)は2021年度より三省堂と協業し、全国の中学校・高等学校への導入を開始。2021年8月には登録ユーザー数が200万人を突破するなど順調な伸びを示してきた。


■個々の英語力を高めるのに最適な単語や問題をAIがレコメンド

abceedは「学習量×学習効率を最大化する」というミッションに基づき作られたAI英語教材。500タイトル以上の人気英語教材の中から、一人ひとりの英語力を上げるのに最適な単語や問題をAIがレコメンドすることで学習効率を高めていく。

 


■三省堂の展開する教科書や参考書に対応

20205月に実施した三省堂との業務提携によりabceedは三省堂の展開する教科書、参考書への対応を開始した。


<対応教材一部抜粋>

.


■反転学習プラットフォーム「abceed for school」で教員の負担を軽減

また、教員の負担を軽減すべく、反転学習プラットフォーム「abceed for school」(管理画面)の提供も実施。これによりクラス別・生徒ごとの学習状況や学習成果の確認、課題配信等の対応がWeb上で完結できる。

利用ケースのイメージ


<聖ヨゼフ学園中学・高等学校 山嵜美香教諭 コメント>

abceed の導入を決定づけたのは、音声の課題を生徒に与えることができるという点でした。インターネットやスマートフォンの普及により、だれもが簡単に英語の音声にアクセスできる時代となりましたが、積極的に英語の音声に親しんでいる生徒は英語に興味がある一部の生徒に限られていました。そこで、abceedを使ってすべての生徒が英語を音声ベースで学ぶことができれば、母語を習得するのに近い形で英語を習得することに役立つのではないかと考えたのです。実際に導入してみると、abceedは多機能で音声の課題の他にも様々なトレーニングができるようになっており、私たち教員も活用方法を考えることが楽しみになってきました。今後もより効果的な活用を目指していきたいと思います。

 


<奈良学園登美ヶ丘中学校 村山翔大教諭 コメント>

abceedは検定教科書とリンクしていることもあり、通常の授業に負担なく、課題配信、Speaking活動と組み込むことができました。特にSpeaking機能については、リアルタイムで採点、得点化することができ、4技能のうち一番客観的評価の難しいSpeakingを成績に加味することができるようになりました。デジタルネイティブである子供たちは順応も早く、皆がゲーム感覚で積極的に参加してくれています。また、現在はコロナ禍の影響でペアワーク・グループワークを控えるように言われているので、abceedがなかったらSpeaking活動は非常にやりづらかったと思います。Speaking活動に対する抵抗感もあまりなく、スムーズに取り組めていることに加え、英検®︎などのリスニングで高得点を達成してくれるようになっているので、本校では他学年にもabceedを導入することに決まりました。

 

AI英語教材abceed



  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年03月18日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP