• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

オンラインプログラミング学習サービス「Progate」を国際教養学科グローバルスタディーズ専攻の全学生に提供 武蔵大学

2022年6月20日

武蔵大学は基礎教養として、オンラインプログラミング学習サービス「Progate」を国際教養学部国際教養学科グローバルスタディーズ専攻の全学生に提供する。


■プログラミングで学生全体のITリテラシーを向上

2025年から大学入学共通テストに「情報」が追加され、今後はプログラミングが基礎教養になっていくという認識が高まっている。武蔵大学国際教養学部もプログラミングは「教養」の一つであるという認識のもと、6月よりプログラミングの課外講座を整えており、学生全体のITリテラシー向上に向けて取組を開始している。

 


■大学の授業や課外講座で活用される「Progate for Business」

Progate for Business」は2000社以上の企業に導入されている企業・団体向けのオンラインプログラミング学習サービス。企業だけではなく多数の大学にも導入されており、授業や課外講座、研究室での学習などに役立てられている。

 


■インド工科大学でもProgateを導入

Progateが支社を構えているインドでは、プログラミングの基礎知識に最適であるとして、インド最高峰の大学であるインド工科大学(IIT)でプログラミング教材としてProgateが導入されている。

 


【株式会社Progate 代表取締役 加藤將倫氏 コメント】

デジタルの活用が当たり前になった世の中にとって、技術を理解し、扱う側の人が増えることがとても重要なことだと思っています。技術に扱われるのではなく、技術を理解し扱う側の人が増えていく必要がありますが、そのためには幅広い分野において一歩踏み出す人が増えていかないといけません。Progateを授業で活用することにより、技術への理解に一歩踏み出し、生徒の皆さんがプログラミングで人生の可能性を広げられることを願っています。

 

 

武蔵大学

Progate for Business

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP