• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

高校生向け動画コンテンツ「資産運用!学べるラブリー:特別夏期講習~金融教育編~」 9月中旬から配信開始 松井証券

2022年8月9日

松井証券は動画コンテンツ「資産運用!学べるラブリー」のスピンオフ企画として高校生向けの金融教育コンテンツを制作。「資産運用!学べるラブリー:特別夏期講習~金融教育編~」を9月中旬から松井証券YouTubeチャンネルで配信を開始する。今回、動画収録を終えた、お笑いコンビのマヂカルラブリーをはじめとする出演者のトークイベントが8月5日(金)に行われた。

写真左から、テスタさん、星乃夢奈さん、野⽥クリスタルさん、村上さん、武藤正樹(松井証券)


■高校での金融経済教育の内容の拡充に合わせて動画を制作

20224月から高等学校の学習指導要領改訂により、金融経済教育の内容が拡充された。それを受けて、松井証券では高校生をはじめとする金融教育プロジェクトに取り組んでいく。動画「資産運用!学べるラブリー:特別夏期講習~金融教育編~」はプロジェクトの一環として制作された。

 


■通常版は資産運用講座の様子を動画で配信

通常版の「資産運用!学べるラブリー」の動画企画は20207月からスタート。マヂカルラブリーの野田クリスタルさんと村上さんを生徒役として迎え、松井証券による資産運用講座の様子を動画で配信。シリーズの総動画コンテンツは40コンテンツ。シリーズの総再生回数は約890万回を超える人気シリーズとなっている。

 


■金融についてお笑いで分かりやすく学ぶ

それまで資産運用に関する動画を作成しても、内容が難しくて分かりにくいという声が聞かれた。そこで「わかりづらい金融知識をお笑いで翻訳する」というコンセプトのもと「資産運用!学べるラブリー」が誕生。そして今回、スピンオフ企画として高校生に向けた「資産運用!学べるラブリー:特別夏期講習」がスタートした。

 


■約8割の大人が「子供に金融教育を教える自信が無い」

年金支給額の引き下げや雇用の流動化により、老後の資産の確保が求められる。また、若年層をターゲットとした詐欺まがいの投資勧誘も増えている中、正しい金融知識を身につけることが求められる。金融リテラシー教育の必要性が高まる中、約8割の大人が「子供に金融教育を教える自信が無い」と答えるなど、受け皿となる教育者や教育機関が無いことが問題となっている。

 


■高校の夏期講習に見立てて投資について教える

そこで、高校生が金融教育を楽しく学べることをコンセプトに「資産運用!学べるラブリー:特別夏期講習~金融教育編~」を制作。この動画ではマヂカルラブリーのほか、YouTuberで現役高校生の星野夢奈さん、個人投資家のテスタさんも生徒役で登場。高校の夏期講習に見立てて、投資初心者にも役立つ授業内容となっている。

 


<「資産運用!学べるラブリー:特別夏期講習~金融教育編~」出演者コメント>


【現役高校生YouTuber 星野夢奈さん】

投資って難しいものと思っていたけれど、投資について詳しく話を聞くことができて、自分でも調べてみたいと思った。投資ができるようになる18歳までに、もう少し時間があるので、しっかりと知識を身につけて挑戦してみたい。

 


【個人投資家 テスタさん】

日本は金融教育を行ってこなかったので、お金は銀行に預けておけば良いと、ほとんどの人が思っていました。貯蓄から投資と言われても何をしたら良いか分からないと思うけれど、教育を通じて、みんなに知ってもらいたい。株で失敗して、借金を負ったとか聞くが、株で失敗しても基本的にはマイナスにはならないので、そうした点もしっかり学んでほしい。

 


【マヂカルラブリー 村上さん】

これまで投資なんか、まったく知らなかった人が初めて見るのに、ふさわしい動画になりました。金融について学ぶ、第一歩として見てほしい。銀行に預けているお金は減っているに等しいと動画で知って、お金を寝かしておくだけではダメなんだと知り、資産運用について学ぶことの大切さを感じた。

左:野田クリスタルさん、右:村上さん


【マヂカルラブリー 野田クリスタルさん】

自分が高校の頃はアルバイトで苦労して、お金を稼いでいたが、その頃から投資を知っていれば、違った道もあったのかもしれない。好きなものに投資をしたいので、投資を通じて、自分は何に興味があるのかを考えるようになった。自分はこれまで投資について何も知らないで生きてきたが、これからの高校生は投資を学ぶことができるのが、うらやましい。

 

資産運用!学べるラブリー

  • 大塚商会
    フィンランド教科書

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年05月31日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP