『隣の先生に学ぶ 心理学ベースの授業づくり』判型:A5並製/240ページ定価 2,200円(本体2,000円)あいり出版
著者は教職大学院の研究者教員(教育心理学・認知心理学)。大学院生(小中学校教員)の授業づくりを指導し伴走する中で触れた児童生徒や教員の姿を、心理学者の視点を生かしながら、1項目=1頁のエッセイ風に描いている。
「第3章ともに学ぶ」では、ペアやグループでの学習活動がうまくいった場面、停滞した場面、授業に工夫を凝らす教員の姿が取り上げられる。
「隣の先生」の授業をちょっと覗いてみる感じで読むうちに、自分の授業を振り返ることにもつながる。校内研究に役立つ内容、用語集、ブックガイドも充実している。
▶︎佐藤浩一著『隣の先生に学ぶ 心理学ベースの授業づくり』
教育の最新情報をメールでご案内いたします。(毎月2回配信・無料)
「情報活用能力が育つ授業づくりガイドブック」を公開
GIGA端末を活かす!教員研修・授業活用
学校徴収金システムで帳票作成・確認作業がゼロに
教育情報セキュリティポリシーに関するガイドライン2023年度改訂~クラウド環境のリスクを踏まえた運用がさらに重要に
オンライン学習時の充電に学校向けリン酸鉄モバイルバッテリー
文科省リーディングDXスクール特別サイトを公開
さらに大きな教育改革が始まる 堀田龍也・東北大学大学院教授
小中学校共にICTを活用した『協働学習の実施』が大幅に向上~国研調査中間報告
教育家庭新聞