• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

子供向け少人数制ライブ授業配信「スコラボ」が大規模リニューアル、興味検索機能、新カレンダー機能で学びたい意欲を引き出す

2023年2月4日

Minedは2月1日、同社が運営する子供向けライブ授業配信プラットフォーム「スコラボ」のサービスを大幅にリニューアルした。

「スコラボ」は、先生や友達と対話を通じて学ぶことができる少人数制・オンラインライブ授業を受けるための教育プラットフォーム。サイエンス、宇宙、ゲーム、クリエイティブ、コミュニケーション、ビジネスなど、学校では学びづらい様々なテーマのクラスを320以上開催している。

講師は、MITやケンブリッジ大学、東大などのトップ大学をはじめとする現役学生や、東大の研究員など専門知識を持った研究者などが担当。子供が「これをやりたい!学びたい!」と情熱を持ったことに対して伴走し、必要な知識や道標を提供してくれる。

今回のリニューアルによる「興味検索機能」で子供の興味に合わせた先生をより見つけやすくなり、子供にとってのロールモデルになるような先生とより出会いやすくなった。また、「新カレンダー機能」によって選べるクラスの時間が大幅に増えた。

 

■子供にとってのロールモデルになるような先生と出会いやすく

検索フォームやアイコンから、子供の興味分野や先生の名前を入力するだけで、MITや東大などのトップ大学をはじめとする現役学生や、専門知識を持った研究者などから構成されるスコラボの先生たち約150名の中から、最適な先生が表示されるようになった。

 

 

■興味を継続的に育てる次回クラス招待機能

先生とのクラス受講後に、子供一人ひとりの興味や進捗に合わせた「次に受けた方がいいクラス」を先生から案内されるようになった。先生が子供に伴走するように、継続的に子供の興味を深めていくことができる。

 

■生徒の希望日時を選べる新カレンダー機能で、子供の好奇心のタイミングを逃さない

「新カレンダー機能」は、受講したい先生のクラス開講可能な曜日や時間帯をカレンダー上に表示する機能。これまではあらかじめクラス開講日時が決まっていたため、その日時に生徒側の予定が合わないとクラスを受講できなかったが、新機能により、クラスを受けられる日時が大幅に増加し、生徒側は先生のカレンダーから希望日時を選択するだけで予約が行えるようになった。

 

そのほかにもリニューアルによって多くの部分が変更となっている。詳しくはこちらで確認できる。

 

スコラボ

株式会社Mined


  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年02月19日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP