• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

【高知高専】トップレベルのセキュリティスキル獲得を目指したK-SECトップオブトップス講習会2022を開催

2023年2月7日

高知工業高等専門学校は、サイバーセキュリティスキルを持つ学生を対象に、1月7日・8日の2日間、「K-SECトップオブトップス講習会2022」を開催した。

この講習会は、高専生のサイバーセキュリティスキルの更なる向上や、企業と高専がより強くつながることを目的としたもので、高専生向けに実践形式の演習の他、セキュリティの専門家と直接話ができる機会が設けられた。同高専のサイバーセキュリティ演習室に4高専から8名の学生が参加した。

 

 

■トップレベル人材育成に特化した講習会

全国の国立高専の中で唯一「情報セキュリティコース」を有する高知高専は、高専発!「Society 5.0型未来技術人財」育成事業のCOMPASS5.0のサイバーセキュリティ分野の拠点校に位置づけられ、高専全体のサイバーセキュリティ人材育成事業(KOSEN Security Educational Community、以下 K-SEC)に携わっている。

K-SECでは、体系的にセキュリティ知識を身につけた人材(プラス・セキュリティ人材)の育成とともに、卓越したサイバーセキュリティ技術を有する人材(トップ人材)の育成を目指しており、このトップレベル人材育成に特化した講習会として、今回「K-SECトップオブトップス講習会2022」を2日間にわたり開催した。

 

<講習会1日目>

NECの協力のもと、サイバー攻撃に強いシステムを構築する方法を実践的に学ぶためのハードニング演習が行われた。

ハードニングとは、コンピュータシステムの保安上の弱点(脆弱性)を減らしてセキュリティを強化することです。参加学生は、企業システムを模した仮想のシステム環境の中で、サイバー攻撃に対する対応(インシデントレスポンス)を実践した。

 

ハードニング演習の様子

 

<講習会2日目>

NRIセキュアテクノロジーズから講師を招き、ネットワークフォレンジック講義を行った。ネットワークフォレンジックとは、情報セキュリティに関する事故・攻撃(セキュリティインシデント)が発生した時に備えて、インシデントの発生源を発見するため、ネットワーク上に流れる情報を記録・分析・保管するセキュリティ対策のこと。

参加学生は、セキュリティインシデントが増大している状況で、ネットワークフォレンジックが重要な技術となっていることを学び、ネットワークを模した環境で具体的な演習を行った。最先端の現場で実務経験が豊富な講師ならではの話題もあり、参加学生は熱心に受講していた。

 

■来年度はさらに充実させた内容を目指す

今回の講習は、通常3日ほどで行うものを2日間という日程に合わせてコンパクトにしたもので、受講者にとっては内容が濃く高難度な演習となった。参加者からは下記のような感想が寄せられた。

◎参加者の感想(一部)

  • 自分の技術力不足と今後勉強すべきところが見つかったので、参加してよかったです
  • まだ知識が浅い為、多くの発見があり、すごく楽しかったです。ただ、基礎的な知識が物凄く足りていないなと実感できた為、今後の学校生活に生かしていきたいと思います。また、とても分かりやすい解説もあり、非常に分かりやすかったです。今後このようなイベントがあれば、積極的に参加していきたいと思います
  • スキルや思考技術を学ぶだけでなく同じ目的を持つ方達と競い合うことで、モチベーションにとても良い刺激を受けることができました

今回の講習会をうけ、同高専は「このようなレベルの高い学生向けの講習会はK-SECとしては初めての開催。今後、来年度の開催に向け、さらに内容を充実させたい」としている。

 

高知工業高等専門学校

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP