• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

高性能顔認識機能AI搭載で卒業アルバム制作業務が効率化~「アルバムスクラム」導入校数が1000校に

2023年3月16日

この春、多くの児童生徒が卒業式を迎え、思い出が詰まった卒業アルバムを受け取った。高性能顔認識機能AI「かお探!」を搭載し、自動写真セレクト機能で卒業アルバム制作業務が効率的に進められる、エグゼックの卒業アルバム業務効率化システム「アルバムスクラム」の導入校数が1000 校を突破した。


■コンセプトは「従来のアルバム制作の業務フローはそのまま」

卒業アルバムの制作には、これまで膨大な時間や労力が掛かっていたが「アルバムスクラム」を使うことで、作業を劇的に減らすことが可能となる。今まで使っていた卒業アルバム会社に発注をし、現在使用しているソフトはそのままなど、「従来のアルバム制作の業務フローはそのまま」がコンセプトになっている。

 


■卒業アルバム制作の効率化をサポート

「アルバムスクラム」は写真の選定や各ページのレイアウト後の確認作業や手書きの校正チェックをオンライン上で行い、生徒数の掲載カウントや掲載枚数が少ない生徒の写真探しを高性能顔認識AI「かお探!」でアシスト。これにより卒業アルバム制作の効率化をサポートする。

 


■「写真の自動セレクト機能」で負担を大幅に軽減

また、20222月に追加した「写真の自動セレクト機能」により、これまで写真館や教員、保護者により膨大な時間をかけて行われていた写真選定業務が大幅な効率化を実現。20205月から「アルバムスクラム」のサービス提供を開始してきたが、導入校数が1000 校を突破した。

 

株式会社エグゼック

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP