• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

戸板女子短期大学生が考えたスイーツを全国のかっぱ寿司で提供~産学連携企画「キミをトリコにする夢のパンケーキ」

2023年4月18日

かっぱ寿司は、戸板女子短期大学(東京都港区)との産学連携企画として、食物栄養科の学生が考案したスイーツメニュー「キミをトリコにする夢のパンケーキ」を4月19日より、かっぱ寿司全店にて販売する。

 

 

■食物栄養科1年生が新メニューを考案 SDGsにも貢献

今回 の産学連携企画では、“「冷凍バナナスライス」または「バナナピューレ」を使った、かっぱ寿司の新スイーツメニューを考える”をテーマに、食物栄養科の1年生13名が3チームに分かれメニューを考案した。

プレゼンテーションの様子

昨年12月の最終プレゼンテーションにて、5つの提案の中から『キミをトリコにする夢のパンケーキ』が優勝商品となった。その後、カッパ・クリエイト株式会社商品開発部との共同開発を通じて、かっぱ寿司としての商品化を行った。

本商品で使用する「バナナピューレ」は、株式会社ドールの廃棄バナナを削減するSDGs活動「もったいないバナナ」プロジェクトの商品。まだ美味しく食べられるにもかかわらず、流通過程における様々な要因により、捨てざるを得ない廃棄バナナを使用した商品で、フードロス削減にも貢献している。

かっぱ寿司では、お寿司に負けない、本格的で季節感のある「ごちそうスイーツ」をテーマにしたオリジナルのスイーツブランド「ごちCAFE」を展開しており、今回の商品は「ごちCAFE」シリーズの期間限定商品となる。販売期間は4月19日~5月9日の予定。価格は429円(税込)※一部店舗は価格が異なる。

 

 

【 戸板女子短期大学×かっぱ寿司『キミをトリコにする夢のパンケーキ』】

ふんわりとしたパンケーキを覆う優しい甘さの練乳ホイップクリームのミルキー感やクランチラズベリーのカリッとした食感、いちごソースの甘酸っぱさなどが楽しめる。また、フォークを入れると中に忍ばせているバナナピューレが登場し、その風味が広がる。食事後のデザートとしてもおやつとしてもぴったりな、見て楽しい、食べても美味しい「フォトジェニックスイーツ」。

 

 

 

▶︎キミをトリコにする夢のパンケーキ

 

戸板女子短期大学

カッパ・クリエイト株式会社

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP