• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

2023年度「STI for SDGs」アワード~科学技術イノベーションでSDGsに貢献する取り組み募集中〜JST

2023年5月16日

科学技術振興機構(JST)では、科学技術イノベーション(Science, Technology and Innovation : STI)を用いて社会課題を解決する日本発の優れた取り組みを表彰する「『STI for SDGs』アワード」を募集している。

「STI for SDGs」アワードは、国内の団体による優れた取り組みを見い出し表彰し、その取り組みのさらなる発展や、同じような課題を抱える国内外の他の地域で広く活用されることでSDGsの達成に貢献することを目的とした表彰制度。JSTが2019年度に創設し、今回で5回目の募集となる。応募締め切りは7月11日。

 

 

■SDGsに貢献する幅広い取り組みを募集。中高・大学生など対象の「次世代賞」も設定

本アワードは、「科学技術イノベーション(STI)を用いた国内の団体による取り組みであること」という要件はあるが、活動の分野や団体の種別・規模等に制約はない。

また、審査においても科学技術の先進性や技術水準だけを重視しているわけではなく、既に社会に流通している技術をどのように工夫して活用しているのか、その取り組みによって2030年に向けて社会をどう変えていきたいと考えているのか、国内外への展開の可能性等も含め、幅広い観点での審査を行う。大学生以下の若い世代の皆様が主体の取り組みを対象とした「次世代賞」も設定している。

選出された取り組みは、JST主催のサイエンスアゴラにて表彰する他、JSTが関係する情報発信サイトや各種イベント等で、その内容が紹介される。

▶︎これまでの受賞取り組み一覧

 

◆詳細および応募要領・申請用紙のダウンロード等はこちらから

 

 

「STI for SDGs」アワード

国立研究開発法人科学技術振興機構


  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年02月19日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP