• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

日研トータルソーシング、熊本県の高校教員向けに半導体研修を実施

2024年2月21日

日研トータルソーシングは、2月13日、14日の2日間にわたり、熊本テクノセンターにて、熊本県の県立高校の教員21人を対象に、教員向け半導体研修を実施した。

 

 

■県教委より半導体関連の進路指導に対する要望受け実施

同社は昨年3月、熊本テクノセンターを「半導体教育」に特化した研修施設として拡張移転し、主にエンジニアの育成に取り組んでいる。11月から今年1月にかけては、熊本県教育委員会と連携し、県立玉名工業高等学校の生徒を対象に、企業訪問やエンジニア派遣実習を実施した。

そうした産学連携を進める中で、熊本県教育庁より半導体関連産業の進路指導に対する要望を受け、今回の教員向け半導体研修の実施に至ったという。

 

■研修の様子

2月13日の研修には県内高校の教員10人が参加。遠山センター長より、半導体業界の役割・動向などについて説明を受けたあと、同センターで実施している研修内容や研修設備を見学した。また、半導体製造業務の基礎となる、半導体装置の維持管理業務の実習を実施した。

 

同センターで実際に実施している研修内容をもとに現場で使用される機器を使った基礎研修を行った

 

■参加者した教員のコメント

  • 昨今、半導体関連の報道の増加や県内での盛り上がりによる影響で、電子科の受験倍率の増加、高校受験時点で半導体産業への就職を考える生徒も増えてきていたため、生徒への教育内容をより深めるため、参加した。資料の見せ方や言い回し方等、生徒にどのように伝えるべきか、非常に参考になった。(工業高校 教員)
  • 大学でも半導体関連学科や専攻が増えるなど、生徒・保護者、教師陣ともに進路の関心が高いものの、中身がわからないと進路指導のイメージもつかないと思い、参加した。大学の工学部に進学する生徒が、進学後に何を学ぶと半導体産業に結びつきやすいか、など大変参考になったので、教員同士でも共有し、今後生徒や保護者への進路指導で活かしていきたい。(普通科高校 教員)

 

■半導体産業の人材育成に向け、産学連携強化する

今回の高校教員向け実習は、同社としては初の試みだという。担当者は次のように述べる。

「今回は熊本県教育庁から、「進路」に対しての指導希望を頂き、当社初の高校教職員向けの実習を実施したが、参加した教職員からも、生徒への半導体産業への説明方法や、就職時に必要な技術などの質問を頂き、半導体関連産業への強い関心を感じた。弊社の熊本テクノセンターでは、教職員向けの研修や高等学校への実習の他、年間約200名に、半導体研修を実施しており、今後も質の高い半導体人材を多く輩出できるよう、産学連携の取り組みを強化していきたい」。

 

 

熊本県教育委員会

日研トータルソーシング株式会社

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP