• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

「第4回全国統一タイピングスキル調査」調査結果を公開〜小6の1分間の入力文字数が83文字に

2024年3月21日

ミラボと教育ネットは3月19日、共同開発した情報活用能力の可視化・育成を目的としたWebアプリ「らっこたん」を使用した「第4回全国統一タイピングスキル調査」の調査結果を公開した。調査は、2023年8月から2023年12月末までに実施し、日本全国の児童生徒11,905人が参加。入力速度や入力精度などの統計結果が明らかになった。

 

 

■小学6年生の1分間の入力文字数(中央値)が83文字に

今回のスキル調査では小学5年生と6年生、中学3年生で、1分間あたりの入力文字数(日本語)が過去最高値に。特に小学6年生は83文字/分と全学年中最も多い結果となった。

 

 

今回入力文字数が多かった6年生の第1回と第4回の入力文字数分布を見てみると、タイピングスキルが底上げされていることがわかる。

 

 

 

■4月開始予定の「第2回 情報活用能力検定」申込先行受付中

同社では、このタイピングスキル調査のほかに、らっこたんを活用した「情報活用能力調査」も実施している。情報活用能力調査では、タイピングスキルに加えて、情報の判断などの総合的な情報活用能力の習熟度を測ることができる。現在、第2回調査の参加自治体・学校の申込みを先行受付している。

 

◆情報活用能力調査の詳細・申し込みはこちらから

もしくは、株式会社ミラボらっこたん担当(03-6821-8600)まで。

 

クラウド型デジタルAI教材「らっこたん」

株式会社ミラボ

株式会社教育ネット

 

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP