• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

「複業先生」が資金調達を実施 システム開発・採用を強化し、教育現場の外部人材活用と学校改革を加速

2024年3月21日

複業で先生をしたい外部人材と学校をつなぐ教育特化型外部人材マッチングサービス「複業先生」を提供するLX DESIGNは3月18日、 グローバル・ブレイン、グロービス(G-STARTUPファンド)、MTG Ventures、複数のエンジェル投資家より資金調達を行ったと発表。

今回の資金調達により、教育特化型外部人材マッチングサービス「複業先生」をはじめとした周辺事業の展開を加速する。具体的にはシステム開発・採用等に注力。地方の学校現場から、先生の授業負荷軽減やより多くの生徒が社会と接することができる機会作りに注力し、日本のよりよい教育の実現につながるよう取り組むとしている。

 

 

■「複業先生」について

「複業先生」は、教育現場が、教育にかかわりたい多様な外部人材に授業をお願いできる外部人材活用サービス。教員だけでは手が回りづらかったキャリア教育、探究学習・総合的な学習、プログラミング・グローバル・IT・起業教育・金融教育・性教育などの各領域において、民間人材の知見やネットワークを手軽に活用することができ、児童・生徒が社会とつながりながら学びを深める「社会に開かれた教育課程」を目指している。

 

■資金調達の背景と今後の展開

同社では、「複業先生」を通じ、教員だけでは対応が難しかったキャリア教育、起業教育・金融教育等、各領域に精通した民間人材と学校をつなぐことで生徒に新たな学びの場を提供している。

2022年度より高等学校で探究が必修科目となり、学校現場での多岐にわたるテーマ指導による業務負担増加や、情報が溢れ、生徒自身でテーマを見つけ出すことが難しくなってきている昨今。同社は今回の資金調達を受け、システム開発・採用を強化しながら、「すべての人が自分らしい人生をデザインできる世界を」を目指し、教員の授業負荷軽減やより多くの生徒が社会と接することができる機会をつくり、さらなる先生の働き方改革や新しい「探究」時間の充実につなげるため、一層加速するとしている。

 

複業先生

株式会社LX DESIGN

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP