• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

“すすぎ1回”と“衣類のロングライフ化”を啓発するプロジェクト「Choose one Project」を始動~LION

2024年4月27日

ライオンはサステナブルな社会の実現に向け、生活の中で実践できる洗濯のエコ活動として、“すすぎ1回”と“衣類のロングライフ化”を啓発する「Choose one Project(チューズワンプロジェクト)」を開始。プロジェクトのWebサイト「Choose one Project」を立ち上げ、4月22日の「アースデイ(地球の日)」に活動を始動した。

■洗濯はCO2排出量に大きな影響を与える

日本の生活用水の使用量を調べてみると、11日あたり約224Lも使用しており、他の地域と比較しても多くの水を使用している。水道水を使うことでCO2も排出されるが、洗濯は風呂掃除の3倍ものCO2を排出しており、CO2排出量に大きな影響がある。

 

■“すすぎ1回”の洗濯でCO2排出量の削減に貢献

ライオンは家庭でのCO2排出量の削減につながる製品で「エコの習慣化」を提案。ライオンの衣料用液体洗剤はすべて、“すすぎ1での洗濯が可能。すすぎ1の洗濯を実践することで、節水・節電・時短とともに、温暖化につながるCO2排出量の削減に貢献できる。

 

■“すすぎ1回”が当たり前の社会を目指して

また、すすぎ回数を減らすことで衣類へのダメージも抑えられ、衣類を長持ちさせることにもつながるが、生活者の“すすぎ1の実践は約40%にとどまっている。そこで、「CO2の削減」と「衣類のロングライフ化」の実現につながるすすぎ1が当たり前の社会を目指し、「Choose one Project」を提唱し、推進する。

 

■毎月1日は「oneの日」

ライオンは毎月1日を「oneの日」と設定し、51日よりXにてキャンペーンを実施。以降も活動に賛同した企業とのタイアップ企画などを予定している。『NANOX one』は「高い洗浄・消臭力」と「色あせ防止」の機能を両立させた、ライオンで唯一の洗剤となる。

 

■少ない水の使用量でやさしい洗濯を実現

ライオンの衣料用液体洗剤は、すべて“すすぎ1回”に対応。少ない水の使用量で衣類にも環境にも、やさしい洗濯を実現。また、すすぎ・脱水を少なくすることで衣類のダメージを減らし、衣類がより長持ちする(『アクロンスマートケア』は、さらにすすぎ0の洗濯が可能)

Choose one Project

ライオン株式会社


  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年05月02日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP