文部科学省は6月4日、「特定分野に特異な才能のある児童生徒への支援の推進事業」の2024年度採択団体による成果報告書を公表した。
本事業は、才能や認知・発達の特性等がゆえに学習上・学校生活上の困難を抱えることがあるとされる「特定分野に特異な才能のある児童生徒」への支援方策を開発し推進するため、多様性を認め合う個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実の一環として実施するもの。
①特異な才能のある児童生徒に関する研修パッケージの作成②特異な才能のある児童生徒の特性を把握するツールや特異な才能のある児童生徒の支援に資するプログラム等のデータ収集・整理③特異な才能のある児童生徒に対する指導・支援に関する実証研究④特異な才能のある児童生徒の指導・支援を行う教職員・保護者を対象とする相談支援に関する実証研究――の4事業の成果報告となる。