• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

iPad 1人1台を先行導入、持ち帰りも検証~弘前聖愛中高

2020年10月19日

弘前学院聖愛中学高等学校(以下、弘前聖愛)は、2020年4月からiPad80台を1人1台の実現へ向けて先行導入を開始した。先行導入したiPadは教室内の授業だけでなく、持ち帰り学習にも利用されている。

 


■学校でも自宅でも安心して学習できるICT環境を構築

弘前聖愛では、GIGAスクール構想が開始される前から、生徒一人ひとりの個性を伸ばすため、様々な学習に活用可能なLTEタブレットの必要性を考えていた。学校でも自宅でも安心して学習できるICT環境を配備すべく、アルプス システム インテグレーションのセキュアWebゲートウェイサービス「InterSafe GatewayConnection」とNTTドコモのLTEタブレット(iPad)の導入に踏み切った。


■Webフィルタリングで安全な通信

先行導入した端末は、コロナ禍においてもオンライン授業やオンラインホームルーム、自主学習などに活用された。環境にとらわれず利用でき、Webフィルタリングで安全な通信ができることから、学校と自宅という離れた距離でも教員と生徒の間でコミュニケーションがとられている。

 


■2021年度からの1人1台の実現を目指す

2021年4月からは、先行導入分の80台に加えて中学校・高校のそれぞれの新入生に対し、タブレットを準備し11台の学習環境が実現する予定。ICT機器の活用により、教育の幅と質を向上し、生徒一人ひとりの適性に合わせた教育の実現を目指す。

 

 

弘前学院聖愛中学高等学校

アルプス システム インテグレーション導入事例

NTTドコモ導入事例

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP