• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

LINEが提供するプログラミング学習プラットフォーム「LINE entry」が始動

2019年8月30日

LINE(株)が、プログラミング学習プラットフォーム「LINE entry」において、プログラミング教育用のソフトウェア、オリジナル教材、出前授業を無料で今秋より一般向けに提供を開始します。それに先駆け、専任講師が学校のプログラミングの授業をサポートする出前授業の事前申込受付を教育関係者を対象に2019年8月21日から開始しました。

LINEでは、青少年を対象に、健全なインターネット利用を啓発するための講演活動や、情報モラル教育教材の開発、ネット利用実態に関する調査研究などを2012年より行っています。この取り組みで得た知見や経験を基に、これからの子供たちには、デジタル化が著しく進む社会の中で、今まで取り組んできたように身近に溢れるICTを安心安全に楽しみながら使いこなすだけでなく、さらに一歩進み、自ら新しく創り出すための能力を養っていくことが何より大事であると考えています。さらに、2020年度からの小学校プログラミング教育必修化の流れも受け、未来のデジタル社会をより良いものにするための担い手の育成を目指し、プログラミング教育に参入することとなりました。

「LINE entry」は、放送大学、千葉大学と共同で開発。コンテンツはすべて無償で提供し、学校だけでなく家庭での自主学習にも活用できます。ソフトウェアは子供たちが使いやすいプログラミング言語で、簡単にプログラムを書き、実行することができます。プログラミングを楽しく学び、自ら書いたプログラムが動く様を通して、論理的思考力や問題解決能力を養います。文部科学省の学習指導要領に基づいたオリジナルの教材も開発。小学校でのプログラミング教育の授業にも有効活用できます。

出前授業は、LINEが認定するプログラミング教育の専任講師が無償で全国各地の学校を実際に訪問し、プログラミングの授業をサポートします。小学校におけるプログラミングの必修化の前に、「LINE entry」のソフトウェアやオリジナル教材を活用したプログラミングの授業を、学校の子供たちに実際に体験してもらうことが可能となります。対応科目は小学校4、5、6年生の算数です。

「出前授業」の事前申込:

 

LINEは、「LINE entry」をはじめとした子供たちへの教育を通して、未来のデジタル社会をより安心・安全で便利なものにすることを目指しています。



  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年03月18日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP