• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

「学びの未来を創造する」をテーマとした学校公開 戸田東小学校にて

2019年10月22日

埼玉県戸田市にある、戸田東小学校は、主体的・対話的で深い学び(アクティブ・ラーニング)を全学級・全時間で推進しており、ICTを多いに活用し、「新しい学び」に対応した学習を展開しています。また外部人材を活用し、専門的な知識・技能による体験的な活動を実践しています。

 

このたび戸田東小学校において、「学びの未来を創造する」をテーマとした学校公開を行います。デジタル教科書、ICT活用、プログラミング、セサミストリートカリキュラム授業など、未来志向の話題の授業が、全学級で公開されます。日程は20191026日(土)、9:30からラーニングモジュール、イングリッシュモジュールの公開、2校時、3校時には授業を公開します。保護者、地域住民の方々、教育関係者など、幅広い人を対象に公開します。

 

セサミストリートカリキュラムとは、世界150の国と地域で愛され続けている子どもの教育テレビ番組「SESAME STREET(R)」や子どもの教育プログラムを手がけるアメリカ合衆国のNPOSesame Workshop(セサミワークショップ)」と戸田市の共同研究によって生まれた、世界初の小学校向けプログラムです。

 

本格的な公教育プログラムとして「キャリア」「価値の理解」「インクルージョンの実現」の3つの視点から構成されています。セサミストリートのカラフルで個性豊かなキャラクターたちやコンテンツを取り入れた授業の中で、他人への思いやり、多様性とインクルージョン、お金の仕組みや使い方などを楽しく、分かりやすく、自分の視点で学ぶことができ、隔たりのないコミュニティや社会を自分たちの力で作り、現実の社会の中で力強く生かされ生きることを実践していくものとなっています。

 

先進的な授業の様子を体感できる貴重な機会です。興味のある方は足を運んでみてはいかがでしょうか。また戸田東小学校のFacebookページには、日々の生活の記録と共に、外部講師を招いてのサイエンス教室やイベントなど、教科書以外の授業や取り組みについて紹介されています。子どもたちの活き活きした様子が伝わってきますよ。

 

戸田市立 戸田東小学校

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP