• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

【エデュケーショナルネットワーク】学校再開にあたり、公立学校の支援を強化

2020年6月9日

株式会社増進会ホールディングス(Z会グループ)のグループ会社で、教育機関の支援事業を行う株式会社エデュケーショナルネットワークは、全国の学校、学習塾などの教育機関を顧客として、教材、テストの販売及び教職員の派遣など、幅広い教育支援サービスの提供を行っています。

公教育支援事業の専門部署である公民連携推進室では、教育委員会を中心に公教育現場のニーズに合わせた支援を行っています。

 

コロナウイルス感染拡大防止のために休校していた学校が全国的に再会し始めており、子どもの学びの保障に取り組む自治体教育委員会、学校から、同社への問合せが増えています。

これに応える形で教員やスクール・サポート・スタッフ等、学校支援スタッフの派遣や補習授業受託を強化しています。

 

文部科学省による加配教員、学習指導員、スクール・サポート・スタッフの大規模追加配置に対して、令和2年度の補正において都道府県・政令指定都市を対象に全額補助が行われます。

これは民間事業者への委託でも補助の対象となります。

Z会グループでは人材の派遣による『子どもの学びの保障』、分散登校や補習授業に伴う学校現場の人不足の解消、教員の負担軽減、Z会グループの教材を活用した、自治体ごとの課題に即した習熟別学習支援などを行っています。

 

これまでの休校による遅れを取り戻す必要がある反面、現在はまだ分散登校を実施している学校が多く、授業のスピードが進まない上に先生方の仕事や手間は増えています。学習だけでなく、子ども達の生活習慣やこころのケアが必要な場合もあり、学校や先生に大きな負担になることが考えられます。こうした状況を打破するために、現場のマンパワーを一時的にでも増強することは大切ではないでしょうか。感染しないことだけでなく、その後を健康に乗り切るために検討してみてはいかがでしょう。

 

新型コロナウイルス感染症に対する「学びの保障」に関連した「学習指導員」、「スクール・サポート・スタッフ」の派遣について

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP