• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

LGBTQ+のユースや子供のための無料相談支援プログラム 「ラップアラウンド・サポート」を開始

2021年5月7日

LGBTQ+の当事者や、そうかもしれないと感じている24歳以下のユースや子供に向けた、常設の無料相談支援プログラム「ラップアラウンド・サポート」を、新宿の総合LGBTQセンター「プライドハウス東京レガシー」で開始した。


■子供やユースを包括的に支援

任意団体「プライドハウス東京」コンソーシアムは、無料相談支援プログラム「ラップアラウンド・サポート」を423()から開始。「包括支援」を意味する「ラップアラウンド・サポート」では、子供やユースの声を一番大切にし、なりたい自分になること、解決したいことになどに働きかけていく。性的指向や性自認に関することや、その他の困りごとなどを包括的に支援する。

 


■経験豊かな相談支援スタッフが対応

LGBTQ+の子供やユース世代の人が相談支援をすると、支援する側の理解が乏しい場合、「不適切な対応をされてしまうのではないか」などの心配から、支援に繋がることを敬遠したり、支援に繋がることが遅れてしまうことは少なくない。「ラップアラウンド・サポート」ではLGBTQ+の子供やユース(及び大人)への相談支援経験や、LGBTQ+に関する研修講師経験のあるスタッフが対応する。

プライドハウス東京レガシー相談スペース


■関りのあった人や新しく関わる人と連携・協働も可能

クライアントが希望する場合は、これまで関わりのあった人たちや、これから新しく関わる人たちと積極的に連携・協働することも可能。「ラップアラウンド・サポート」では、次のようなことを、クライエントと一緒に会話をし、考えたりすることを想定している。

 


<想定されるクライアントからの相談内容>

・「LGBTQ+ のことを授業で習って、もしかしたら自分もそうかもなって思うんだけど、

どうやったらわかるんだろう。誰か一緒に考えてくれないかなぁ」

・「制服のスカートが、もう我慢できないぐらい嫌!でも親も先生もあんまりわかって

くれないし、どうしよう」

​・「家の中と外では使ってる言語も文化も違う。自分のこと、どうやって家族に話し

たらいいのかな」

・「性のあり方自体には困ってないんだけど、大学の学費と生活費のためのバイトが

とにかくしんどい。もう大学辞めちゃおうかな」

 


<ラップアラウンド・サポート 概要>

対象:LGBTQ+当事者や、そうかもしれないと感じている24歳以下のユース・子供

 

費用:無料で受けることができる

 

利用方法:

①事前に予約して利用

「プライドハウス東京レガシー」の開館日(金・土・日・月・火、13時〜19)に来場

した際、もしくは、Eメール(care@pridehouse.jp)にて予約可能。

②当日に来館して利用

予約状況などに応じて、可能な限り対応する。

 

対応言語:日本語、英語(※筆談でも対応できる)

 

利用時間:初回は最長90分まで。2回目以降は最長50分まで。

 

最終受付:初回は17時。2回目以降は1730

 

 

プライドハウス東京レガシー

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP