• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

【GIGA】家庭用WiFiルーター補助 LTE端末SIM分も対象に

2020年5月11日

令和2年度の補正予算の家庭用WiFiルーター補助では LTE端末SIM分も対象になる。5月11日、文部科学省・総務省・経済産業省は令和2年度の補正予算「GIGAスクール構想の前倒し」「光ファイバー網整備補助金」「Edtech導入補助金」「新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金」等についてYouTube上で説明会を実施。2300~3200人が視聴した。

文部科学省初等中等教育局情報教育・外国語教育課 髙谷浩樹課長は「前代未聞の非常事態・緊急事態にも関わらずICTを使おうとしない自治体は、あのときの整備担当は誰だったのか、と責任を問われる事態になっている」と強調。

「現場教員の、ICTを活用した学びの保障に関するアイデアについて、管理職もしくは教育委員会が許可しないという残念な報告が届いている。現場の先生の思いをつぶさないサポートをし、臨機応変な対応をしてほしい。100%でなくてもできるところから、できることから取り組むべき緊急時である」と話した。

WiFiルーター補助は

LTE端末SIM分も対象に
家庭学習を支援するための通信環境整備支援であるルーターやSIM、USBドングルについては1設置あたり1万円の定額補助。機器の代金+設定費が補助対象となる。LTE端末のSIMについても補助対象とする。PCについては、LTEスロット付き整備の場合、本体が端末補助4.5万円の対象。SIMカード・手数料等が本補助1万円の対象になる。
設置者に対して就学援助を受給している子供の数・特別支援教育の子供の数に調整をかけた数を対象として積算しており、すべての児童の2割程度の数になる。これにより「家庭にPCやインターネット環境がない」という5%には対応できる数となるという。

 

「ルーター等は、通常時には、校外学習や持ち帰り学習の際の利用、校内LAN整備工事が間に合わない場合の学校での利用なども考えられる。うまく組み合わせて利用してほしい」と説明。

 

なお、家庭におけるインターネット等の調査を現在実施しており、5月20日が締切。早急な対応を依頼した。

 (詳細は教育家庭新聞 教育マルチメディア号6月1日号に掲載)



  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年03月18日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP