• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

トンボ学生服が調査~「制服が似合う有名人」に菅田将暉さん、永野芽郁さん

2019年3月13日

平成最後に、高校生と先生1,000人が選んだ「『制服が似合う有名人』はこの人!」の結果が公開されました。

この調査は、トンボ学生服が制服に関する高校生・先生の意識調査として行なったものです。

株式会社トンボは、学校の制服や体育着を中心とした衣料品の製造販売を行ってきています。学生服ブランドが行う活動の一環として、さまざまな世代・立場から制服に関する意識を探る「学生服に関する意識調査」を継続して実施してきました。

2017年度は親子、2018年度は、世代間の制服に対する意識差が浮き彫りになり、平成最後となる今年度は、現役高校生と現役の先生への調査が実施されました。

その第一弾として、現役高校生と先生が思う「制服が似合う有名人」を回答してもらった結果がまとめられ、公開されています。

高校生が選んだ「制服が似合う有名人」の第一位は、永野芽郁さんと菅田将暉さん、先生が選んだ「制服が似合う有名人」は、広瀬すずさんと菅田将暉さんという結果となりました。

高校生は、テレビ離れがいわれていますが、結果を見てみるとまだまだドラマの影響も強いようです。また、番組やご本人が、SNSで制服姿のオフショットを投稿されたものがWEBニュースなどにも話題として拡散し、目にする機会が増えていることも、「制服が似合う有名人」のイメージ定着につながっていると考えられます

先生は、高校生に比べ安定したランキング結果となっていますが、高校生と同じく、新しい方もランクインしています。先生側にも、生徒に近い感覚でコミュニケーションを楽しめる姿が、浮き彫りとなりました。

トンボでは毎年「1129(いいふく)トンボ アイデア・デザインコンクール」も開催されています。

写真は今年の「デザイン部門」最優秀賞。最優秀賞は実際にトンボが縫製して実体化。デザインのイメージ通りに再現されているし、ちょっとファンキーでキュートです(編集者の主観)!

アイデア部門最優秀賞は「ペンをさしても落ちない胸ポケットのデザイン」

実用的すぎて素敵です。

今年度も開催予定。楽しんで創造性を発揮してください!

 

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP