• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

休校支援〜iOSアプリ「小学生計算ドリルDX」「小学生英単語300」無償提供4/4まで<学校ネット>

2020年3月5日

スマートフォン・タブレット向け学習アプリを開発する学校ネット株式会社は、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う小中高校の臨時休校を受け、3月4日(水)からの1ヶ月間、iOSアプリ「小学生計算ドリルDX」および「小学生英単語300」について、通常各490円であるこれらのアプリを無料で提供することとしました。

 

また、中学生向けの社会科(地理、歴史、国民)および中学生、高校生向けの古文、漢文の学習プリント全370枚を普段から無料で公開しています。いずれも1年間の学習内容を復習できる内容となっており、学年末の授業や学年末テストが中止となった小中高校生の家庭学習に適しています。

 

iOSアプリ「小学生計算ドリルDX」は、足し算、引き算からはじまり、掛け算(九九)、割り算、筆算、小数、分数など、小学1年から小学3年までに倣う主要な計算問題、全1,737問題を収録、画面に指で途中計算を書き込むことができます。「小学生英単語300」は、ネイティブの発音とイメージイラストで学ぶ英単語学習アプリです。初めて英語を学習する子どもたちを対象とした基本300語を収録、イラスト付の問題で英単語を覚えたのち、イラスト無しの問題で復習することができます。

 

ウェブサイト「中高生向け学習プリント」は、PDFファイルで学習プリントを無料公開しています。問題編・解説編、古文助動詞一覧、漢文句法一覧の全370枚です。問題編プリントに回答を手書きし、解説編プリントで正答とポイント解説を確認できます。印刷して自由に配布可能です。

 

いきなり半月かそれ以上学校がなくなってしまい、学習や生活習慣に不安を持つ保護者も多いでしょう。小学生向けのアプリはカラフルで楽しい見た目になっているので、計算や英単語も遊び感覚で楽しくできるのではないでしょうか。中高生向けのプリントは完全に無料なのが嬉しいですね。

 

(新型コロナ)小学生向け有料アプリを無料提供、中高生向け学習プリント370枚も

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP