• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

先端技術で新しい博物館体験 国立科学博物館とドコモが共同実証

2020年10月22日

東京・上野の国立科学博物館は、先端技術により未来の博物館が体感できる「ドコモ×国立科学博物館 XRで楽しむ未来の展示」を11月12日(木)から25日(木)まで実施する。


■MRデバイスを装着してXRコンテンツを体験

本展示イベントは、国立科学博物館とNTTドコモとの共同実証事業として実施。国立科学博物館地球館の3階展示スペース「大地を駆ける生命」で、5G時代の MR デバイス「Magic Leap 1」を装着してXRコンテンツを体験する無料のガイドツアーとなる。

 


■本物の剥製の展示を見ながら3Dモデルを操作

「大地を駆ける生命」は、様々な哺乳類や鳥類の生き生きとした姿を再現した人気の展示。ガイドツアーでは、展示されている本物の剥製を見ながら、表示される動物の情報や、頭骨などの3Dモデルを操作する。これにより、これまでにない視点から観察するなど、新しい博物館展示の体験できる。

地球館3階「大地を駆ける生命」の展示


■博物館の楽しみ方を拡張していく

共同実証の実施に際して、国立科学博物館は、開発に必要な3Dモデルデータなどを提供、コンテンツの監修を行った。国立科学博物館は先端技術を活用し、従来の博物館の楽しみ方を拡張していくことを目指す。

 


<ドコモ×国立科学博物館 XRで楽しむ未来の展示 概要>

実施期間:20201112()1125()

休館日:1116()1124()

開館時間:9001700、金曜日・土曜日は1800まで開館

実施場所:国立科学博物館 地球館3階「大地を駆ける生命」展示スペース

料金:無料(別途常設展示入館料が必要)

対象者:14歳以上

参加方法:地球館3階にて当日受付(所要時間40分)

受け付け状況によって、当日及び希望時間帯に体験できない場合もある。

入館には事前予約が必要。事前予約については公式ホームページを参照。

 

国立科学博物館

ドコモXRサイト



  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年03月18日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP