• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

平成31年度「有害環境から子供を守るための推進体制の構築」を公募~文科省

2019年1月19日

文部科学省が、企画競争を前提とした、平成31年度「有害環境から子供を守るための推進体制の構築」を公募しています。

事業を委託する団体は、ネットキャラバン隊とネット対策地域スタートアップ事業。有害環境から青少年を守るため、昨今の携帯電話等の普及による、インターネット上の違法・有害環境サイトを通じた犯罪やいじめ等に青少年が巻き込まれている現状を踏まえ、保護者と青少年に直接働きかける啓発と教育活動を推進します。

ネットキャラバン隊は、子供をめぐる携帯電話やインターネットの問題についての知識を有し、かつ、ワークショップや学習・参加型シンポジウム等の開催についての知見を持つ法人格を有する団体または任意団体です。実行委員会の設置、シンポジウムの実施、全国フォーラムの実施のいずれかの実施が必要です。

ネット対策地域スタートアップ事業は、都道府県もしくは市区町村レベルでの取組を企画、実施できる地方公共団体、法人格を有する団体または任意団体です。実行委員会の設置、メディアリテラシー指導員や学生ボランティア等の育成や青少年同士や親子によるワークショップの実施など指定された取組のいずれかの実施などが必要です。

事業の成果は、事業の実施方法や成果を取りまとめた報告書を作成し、全国の都道府県教育委員会への配布やWeb公開など、周知徹底に努めることが求められます。

参加を希望する者は、参加表明書、企画提案書を公募要領に従って提出します。提出期限は、平成31年2月12日17時必着。その他必要事項については、公募要領等によります。
 

<公募>平成31年度「有害環境から子供を守るための推進体制の構築」

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP