• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

平成31年度「青少年教育施設を活用したネット依存対策推進事業」を公募~文科省

2019年1月20日

文部科学省が、企画競争を前提とした、平成31年度「青少年教育施設を活用したネット依存対策推進事業」を公募しています。

青少年のスマートフォン等のインターネット接続機器を通じて、インターネットを利用する割合及び平均的な利用時間が増加傾向にあり、いわゆるネット依存への対策が喫緊の課題となっています。このため、青少年教育施設を活用し、ネット依存傾向の青少年を対象とした自然体験や宿泊体験プログラムの実施を通じたネット依存対策を図ります。

委託先の団体は、青少年教育施設、学校関係者、医療関係者、行政機関と連携し、取組体制の強化を図るため、検討委員会を設置し、事業の企画立案、運営を行うとともに、事業実施後の評価検証を行います。

企画として、青少年教育施設を活用したプログラムを実施します。プログラム参加者には、一週間程度インターネットから離れた上で、青少年教育施設を活用して規則正しい集団生活を体験させます。また、認知行動療法等でネット依存に対する講習や学習の実施、事前のオリエンテーションや事後のプログラムの実施、併せて家庭支援プログラムも実施します。

プログラム終了後は、定期的に臨床心理士、メンター等が家庭訪問を実施し、フォローアップします。

事業の成果は、事業の実施方法や成果を取りまとめた報告書を作成し、全国の都道府県教育委員会への配布やWeb公開など、周知徹底に努めることが求められます。

参加を希望する者は、参加表明書、企画提案書を公募要領に従って提出します。提出期限は、平成31年2月12日17時必着。その他必要事項については、公募要領等によります。

 
<公募>平成31年度「青少年教育施設を活用したネット依存対策推進事業」

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP