• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

広教、情報モラル教育支援教材「事例で学ぶNetモラル」をバージョンアップ

2020年4月4日

広島県教科用図書販売株式会社(広教)は、「事例を学ぶNetモラル」を2005年から開発し、時代に合わせて毎年バージョンアップし、事例の増補~修正を行っています。PC教室だけでなく普通教室や特別教室など、どのシチュエーションでも指導できるよう工夫されています。

 

このたび、2020年度のバージョンアップ版が公開されました。新しいバージョンでは、「小学校版」「中学校版」「高等学校版」と、学校種に分かれたパッケージで、より使いやすくなりました。さらに「事例で学ぶe-セキュリティ」や「e-Security Next」の事例アニメも統合され、より豊富な事例が用意されています。

 

また、新しく5つの事例が追加されています。情報活用能力を育むためにネットの良い使い方をテーマとした「ネットと私たちの生活」や、気軽な気持ちで動画を撮って投稿してしまうことから起こる「安易な投稿で炎上」などの事例を追加しました。ただし小学校版、中学校版、高等学校版により収録される事例は異なります。

 

さらに、冊子などの活用や管理がしやすくなりました。表紙デザインなどの刷新に加え、指導案等の【冊子】と、印刷用にワークシート・まんが等の【バインダー】が分かれて、活用しやすくなりました。また、それらを格納する【ブックケース】を新規に実装し、管理もしやすくなりました。

 

「事例で学ぶNetモラル」は、コンピュータにインストールする「インストール版」と広教サーバにアクセスして使う「クラウド版」があり、学校の環境に合ったものを利用できます。また学校関係者だけでなく、一般の方でも学べます。ホームページには、事例アニメ教材を見ることができるWEB体験版のページもあるので、まだ利用していなければ一度見てみるのはいかがでしょう。

 

情報モラル教育支援ソフト「事例で学ぶNetモラル」

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP