• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

料理やお菓子の知識を検定「料理検定」「菓子検定」団体受検の申込み開始

2018年12月13日

日本最大の“食”の教育機関である辻調理師専門学校と辻製菓専門学校が、2019年度の「料理検定」「菓子検定」実施概要を公表。6月実施分の団体受検の申込み受付を開始しました。

「料理検定」は、食材、調理法、道具、そして食文化についての知識を問う検定。3級から1級まで。3級、2級は食への関心が高い一般のを対象とし、1級は専門的な知識力が求められます。

「菓子検定」は、菓子の食材、製菓法や道具、さらに菓子文化についての知識を問う検定。3級と2級。3級ははお菓子に興味を持つ人を広く対象とし、2級はお菓子に深い関心を持つ人、家庭でお菓子を作っている人を対象とし、専門性の高いものまで問います。

今まで年1回実施でしたが、2019年度から6月と12月の年2回実施に。食品衛生や食品栄養などのジャンルも加わり、今まで以上に充実した検定となっています。

団体受検は、独自に設定した会場で受検でき、運営責任者を任命すれば1名からでも受検が可能というメリットがあります。個人受検については、2019年度よりWEB受検が導入され、一定の期間内に全国150か所ある指定会場で受検できるようになります(2019年4月8日申込み開始)。

食分野の教育機関で学ぶ学生たちには学習レベルを測り、一般の方は料理の知恵や知識を測る機会となり、そして得た知識を日常にも活かせる検定です。受検対策として、「検定アプリ」の無料配信もスタートしています。食にまつわる豆知識や食文化など新しい知識の獲得にも役立ちそう。スマートフォンやタブレットからアクセス可能です。

<団体受験>第14回「料理検定」/第6回「菓子検定」
検定日時:2019年6月7日(金)、8日(土) ※いずれか1日を選択。
検定会場:独自で設定 ※受検会場は事前に申請必要。
検定料:3級1,000円、2級1,500円、1級2,000円
申込み:公式サイトよりhttps://ryouri-kentei.jp/ ※4月30日まで。

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP