• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

日本を巡りながら学ぶ「さとまなプログラム」始動~ネットの大学managara×さとのば大学

2020年12月21日

「ネットの大学managara」と「さとのば大学」は協定を締結。学生自身の将来のキャリア形成に寄与することを目的に、両者連携で地域をキャンパスに日本を巡りながら学ぶ「さとまなプログラム」を2021年4月から開講する。

 


■地域をキャンパスに全国展開

新潟産業大学経済学部 経済経営学科 通信教育課程の「ネットの大学 managara」と、アスノオトが運営する「さとのば大学」は協定を締結。2021年度から開講する「さとまなプログラム」は地域をキャンパスに日本を巡りながら学ぶがコンセプトとなる。

 


■地域の課題を考え解決を目指す

「さとまなプログラム」では、日本の複数の地域を巡りながら、それぞれの生活・文化に入り込み、地域の人と一緒に課題を考え、解決を目指す。その中で自分自身に見合った生き方・キャリアを考えられる創造力を4年間で身につける。

 


■現在5つの地域で受け入れが決定

202012月現在、島根県海士町、岡山県西粟倉村、宮城県女川町、福島県南相馬市、宮崎県新富町の5つの地域で学生の受け入れが決定。今後は受け入れ先の地域を増やしながら、日本全国での学びの機会づくりを行っていく。


■大学で学んだ知識を地域に生かす

学生は1年をかけて提携先の地域を巡る。受け入れ先の地域では、決まった時間にネットの大学 managaraとさとのば大学の講義をオンラインで受講。それ以外の残りの時間は、自分自身のプロジェクトに挑む。講義で学んだ経済・経営の知識を地域課題解決のためのプロジェクトに生かす。


<出願・入試フロー>

ネットの大学 managaraとさとのば大学への申込・出願後、両者の合格をもって入学。

詳細については説明会もしくは個別に問合せる。

 


<さとまなプログラム オンライン説明会日程>

2020年1226()2021121()24()220()

 

さとまなプログラム

ネットの大学managara

さとのば大学

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP