• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

「日本文化を英語で発信プロジェクト」~第1弾「こいのぼり文化」を英語で学ぶオンラインセミナー~イーオン

2021年2月22日

英会話教室のイーオンは、日本の文化を英語で再発見し世界へ伝えることを目的に「日本文化を英語で発信プロジェクト」をスタート。その第1弾として「こいのぼり文化」を英語で学ぶセミナーを3月27日(土)にオンラインで開催する。


■日本人でも知らない日本文化を英語で発信

「日本文化を英語で発信プロジェクト」では、日本文化への関心が世界中で高まる中、「日本人でもあまり知らない」日本文化の側面を、様々な企業と共同で紐解き、さらに英語で発信する練習をするセミナーを開催する。

 


■企業と組んでこいのぼりの起源などを学ぶ

1弾となる「こいのぼり文化」を学ぶセミナーは、こいのぼり製造メーカーの徳永こいのぼりと協力し、こいのぼりを題材に節句の意味合いや起源、こいのぼりに関するトリビアや文化継承の意義などを学ぶ。

 


■こいのぼりに関するクイズを英語で学ぶ

イーオン教務課トレーナーの Amy Dutton氏が講師となり、こいのぼりに関する受講者参加型のクイズやこいのぼりに関するミニ講座を英語で学ぶ。あわせて外国人に向けて英語で日本文化を説明する際の英語フレーズを紹介する。

 


■バーチャルでこいのぼりが作られている工場を見学

また「バーチャル工場見学」として、徳永こいのぼりの制作工場の様子を見て、実際にこいのぼりはどのように作られているかも学ぶ。さらにゲストとして、セミナー監修した徳永こいのぼりの代表取締役社長の徳永夕子氏も登場する。

 


■無料で誰でも参加可能

「日本文化を英語で発信プロジェクト」の第 1 弾としてスタートする本セミナーは、イーオン在籍の有無にかかわらず誰でも無料で参加可能。Zoom によるオンライン開催なので、日本全国どこからでも受講できる。なお第2弾以降も日本の様々な企業と共同し、「日本人があまり知らない日本文化」を再発見するセミナーを開催する予定。

 


<講座概要>

講座名:「日本文化を英語で発信プロジェクト」~第1弾 こいのぼり文化~

会場:オンライン(Zoom

開催日時:2021327() 15:0016:10

【登壇者】

ゲスト:株式会社徳永こいのぼり 代表取締役社長 徳永夕子氏

講師:株式会社イーオン 教務課トレーナー Amy Dutton

ナビゲーター:株式会社イーオン 新規事業開発部 市原弘雅氏

対象レベル:初級

定員:150

参加費:1弾につき無料で参加可能

申込方法:オンライン予約サイト「Coubic(クービック)」で以下のWebで受付。

申込締切:2021年3月22日(月)

問い合わせ:イーオン・フリーコール 0800-111-1111

(平日)1021時、(土日祝)1019

主催:株式会社イーオン

協力:株式会社徳永こいのぼり

 


<講座内容>

こいのぼりクイズ:こいのぼりに関するトリビアを参加型クイズで出題。マニアック!?な質問にも英語で挑戦!

 

こいのぼり(節句文化)ミニ講座:男児の誕生を祝うこいのぼりは、「いつ」「どうして」揚げられるようになったのか英語で学ぶ。画像と和訳付きなので初心者でも安心。

 

英語表現ミニレッスン:日本文化を語る際に使えるフレーズをご紹介。講師の後に続いて一緒に発話練習!

 

バーチャル工場見学:こいのぼりはどうやって作られるのか見学。徳永こいのぼり制作工場に潜入!

 

「日本文化を英語で発信プロジェクト」第1弾こいのぼり文化

株式会社イーオン

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP